仕事にならないワールドカップ

今月は、仕事にならない。というより、仕事をしている場合じゃないかも。もちろん、ワールドカップのせいである。明日からは、決勝トーナメント進出に向けて、各グループの死闘が始まるのだ。我らが日本は、今日、ベルギーとチュニジアが分けたために、金曜日、1点差で負けたとしても決勝トーナメントに進出することが可能となった。このベルギーの引き分けは、確かに大きかった。対して、韓国は、今日の試合で、米国に引き分けてしまい勝ち点では日本と同じなのだが、これまた今日の試合で、私の大好きなポルトガルが大爆発でポーランドに圧勝してしまったために、最終戦の直接対決に少なくとも引き分けないと決勝トーナメントへの道は閉ざされてしまう可能性が大となった。この立場の差は大きい。しかし、流石に開催国の面子にかけて、予選敗退ということはないだろう。んー。ポルトガルが予選で消えるのも悲しい限りなのだが。さて、どうなるか?明日のグループAでは、王者フランスが2点差以上で勝たないと予選敗退となってしまう。毎日、こんな調子で、仕事にならない人も多いのではないだろうか、明日も仕事どころじゃないなこれは...