行ってきました長居!!イングランドvsナイジェリア

今日は、死のFグループ、イングランドvsナイジェリア戦。朝から、イングランドのユニフォームに身を包み、行ってきました!!今日の大阪は、いるはいるわ!イングランドサポーターとえせイングランドサポーター!!そう、私もその中の一人。長居へ着くと、予想以上の人だかり!怪しい、商売目白押し。各国のユニフォームを道に広げて、「ご、しぇんえん!」。はたまた、チケットフォルダーを買い占めて、1000円で売っていたり、フェイスペイントの商売をしていたりと...。思わず、これっていい商売になるなあ、と思ったり。スタジアムに入場したのが、およそ2:45だったろうか、カバンチェックも受けずに、そのままスルーだった。キャップ欲しさに、せっかくペットボトルを2つ買ったのに...。席は、C2ブロックの69。前から6列目。トラックで言えば、100mのゴールあたり。コーナー直前のかなり前の席だ。友人が持ってきていたフラッグを掛けに行くが、そんなスペースは、この時間になっては、どこにも無かった。既に、イングランドのフラッグが所狭しと掲げられていたのだ。それにしても、緑のサポーターはほんの一角で、あとは、白と赤のイングランドサポーターだらけ。98%くらいを占めていたのではないだろうか。練習のために、選手が出てくると場内は、大盛り上がり。私も最前列の手すりのところで、沢山、写真をとった。人気者は、なんと言っても、ベッカムだった。へスキー、オーウェンスコールズ...本物だ。場所が場所だけに、シーマンが一番でかくカメラに収まったかもしれない。一旦、選手が引き上げ、選手の紹介が行われると、これまた、いっそうの盛り上がりをみせ、ウェーブが起こった。試合の方はというと、残念ながら、全くといっていいほど、盛り上がりにかけたものだった。それでも、何回かのゴールチャンスが両チームに訪れ、場内が歓声に沸くこともあるにはあったが。後半に入ってからは、やはり、引き分けねらいのムードがムンムンする試合運びとなってしまった。結果、スコアレスドロー。ゴールネットは1回も揺れることは無かった。おめでとう、イングランド!ベスト16。さようなら、アルゼンチン。しかし、物足りない試合であった。ゴールシーンの無いサッカー程、つまらないものは無い。明後日の日本戦、同じこの長居に私は居る。そこでは、多くの歓声が聞こえる試合をきっとしてくれるだろう。楽しみだ。それに、言葉もわかるので応援も熱が入るだろうしな。