2006-01-01から1年間の記事一覧

情報処理不合格

本日、正午発表。iモードで受験番号を入力し、「該当番号がありません」予想はしていたものの、凹みます。午前675点。午後Ⅰ530。午後Ⅱ採点なし。の結果。やはり、午後Ⅰで死んだか。。。来年は、診断士試験の真っ白になっているだろうから、情報処理を勉強す…

師走です。寒いです。フードつきセーター買いました。

早いもので、もう12月です。寒くなりました。今まで、薄手のコートでしたが、絶えられなくなりました。一昨年、東京で肩のベルトを紛失してから着れなかったブラックレーベルのコートを、今日、久々に着ました。昨年、修理不可能だったのだが、今年になって…

最近の生活リズム

ここんところ、TVや雑誌を見る機会が激減した。本も買うことが無くなり、それらの時間を勉強に費やしているからだ。ただ唯一のマスコミと接する機会が増えたのが、新聞だ。今まで、新聞を読むことは無かったのだが、最近は、毎朝、駅で日経を購入し、電車で…

明日、3回目の答練

さて、明日、診断士の答練3回目がある、1,2回目は、企業経営理論で、50点ちょい超えくらいで、ほぼ平均くらいだった。明日は、苦手な財務・会計。私の勉強方は、授業⇒ノートにまとめ(復習)⇒練習問題 というやり方でやってきたのだが、財務・会計は、そうは…

明石クリーンセンター

今日は、朝から明石クリーンセンターへ粗大ゴミを捨てにいった。ソファーを捨てにいったのだが、引取りに来てもらうと、粗大ゴミ処理券2600円分を購入必要。持参すると、60円/10kgとのことなので、ここは倹約とばかりに、車に押し込み、持ち込み処分を行った…

簿記3級受験

今日は、雨の中、明商で商業簿記3級の試験でした。結果としては、うーん。だめかも。なめていたわけでは無いのだが、ちょっと自身がありません。回答は全て埋めれたものの、ミスが多かったような気がする。時間切れは避けられたものの、見直しに割り当てる…

18年秋期情報処理試験

今日は情報処理ネットワークの試験を関学で受けた。結果、惨敗。今年の問題はちょっと難しくなったんではないだろうか?採点したわけではないのだが、午前は7割くらいはできたと思う。だが、午後一の論述テストがぼろぼろ。時間が無く最後は、ろくに問題も読…

半期末業績不振で勉強付け

ここんところ、週3日の学校通い。簿記に診断士に情報と日替わり科目で毎日スタバで勉強三昧。そして10月がやってきた。半期末なので、業績評価の自己申告日が迫っている。しかし、この半期は業績が振るわず、つらい季節だ。下半期はかなり頑張らねばならない…

目指せ!「中小企業診断士」

この数日、夜になると肌寒くなってきた。そう、今年も夏が終わりを告げた。ということで、久々の日記になってしまったが、そう、もうすぐ秋が到来。だからという訳では無いが、これから、勉学に励んでしまおうと思う。中田英寿が公認会計士を目指すらしいと…

ドイツW杯はイタリタの優勝で幕を閉じた

とうとう、終わってしまったドイツW杯。数々の記憶に残るドラマがあり、大会が始まる前に、予想していた内容をことごとく裏切られ、予期せぬ出来事に一喜一憂し、W杯という民族まつりの壮大さを感じ、今大会ほど、興奮し、大会終了が寂しく感じる大会は無か…

中田英寿の新たな旅立ち

今日、仕事から帰る途中、友人Y原からメールが入った。「ヒデ引退・・・」目を疑ったものの。どこかで予想はしていた。悔しい気持ちがこみ上げてきた。帰宅し、各局のニュースでこの話題が取り上げられていた。彼の高校から6月22日のブラジル戦までの足跡が…

W杯ドイツ観戦帰国(日本対ブラジル戦について)

29日の夜に、ドイツより帰ってきた。詳細は旅行記で記載するとして、日本は、予選リーグ敗退となってしまった。私は現地(ドルトムント)で、ブラジル戦を見た。2点差以上で勝たなくてはならない試合。結果1-4の負け。玉田の先制ゴールまでは、夢をみること…

W杯ドイツ大会 日本初戦痛恨の逆転負け

ワールドカップが開催されて、今日で6日目。今大会は、強豪が順当に勝ち点3を上げている。ドイツ、イングランド、イタリア、オランダ、アルゼンチン、チェコ、ブラジル、ポルトガル、スペイン、メキシコ、韓国、そしてオーストラリア。そう、日本の初戦オー…

ヤフーオークション体験

先週、ワールドカップチケットが25000円で落札された。そう、日本VSオーストラリア戦をヤフオクに出品したのだ。旅行代理店が観戦ツアーをキャンセルするといったニュースが報じられる中、約1万円高の価格で売りさばいたのだ。無論、名義付のものなので、ノ…

日本代表23人発表

ドイツW杯の日本代表23人が今日の14時にジーコより発表された。GK:川口、楢崎、土肥 DF:中澤、坪井、田中、宮本、サントス、中田浩二、加地、駒野 MF:中田英、稲本、中村、福西、遠藤、小野、小笠原 FW:高原、柳沢、大黒、玉田、巻 の23人となった…

出張三昧

そうそう、少し前の話になるが、9-10,16-17の木金で出張に行った。仕事が概ね片付いたということもあって、慰労を兼ねて。。。というより、ずばり、ほぼ空出張!!9-10は、東京の仕事のメンバーとの慰労会。新橋で打ち上げを行った。久しぶりの東京なので、I…

ワールド・ベースボール・クラシック

盛り上がったねえ。WBC。今年から行われた、野球のW杯みたいなものなんだろうが、私は一試合も生では見ておらず、すべてニュースダイジェストで結果を知っているだけなのだ。韓国に2杯して、米国がメキシコがに負けて、拾いもんの決勝戦。キューバに勝って世…

過酷なプロジェクト完了!

ほんと、今年度はよく働いた。今は達成感と安堵感に包まれているが、昨年の夏〜年末にかけては、時間に追われ、プレッシャーに押しつぶされ、ほんと大変だった。それも、3月13日に、最後の店舗の工事か完了した。トータル1221店舗すべて終了したのだ。本来で…

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

ドイツW杯に向けた最後のヨーロッパ組合流戦となるこの試合。私は6月にこの試合が行われるドルトムントのスタジアムに行く予定。そう、ブラジル戦を観戦する予定なのだ。さて、クロアチア戦を想定してのこの試合、結果は2-2のドロー。俊介のコーナーから高原…

フィギア金メダル(荒川静香)

やっとメダルが日本にもたらされたトリノ冬季五輪。女子フィギアで荒川静香がなんと金メダル。今日の明け方のことだった。ショートプログラムでは、サーシャ・コーエン、スルツカヤ、荒川の順位だったが、フリーで見事な大逆転。先の二人がジャンプで転倒す…

トリノ五輪はじまる

トリノ五輪がはじまった。私が気になるのは二つだけ。女子モーグルと女子フィギアスケート。あとはようわかりません。強いて言えば、ジャンプくらいかな。してして、日本時間でいうと昨日になるが、女子モーグルが早速始まった。今日の朝3時半の決勝まで、…

親善試合アメリカ戦

今年になって、初めての日本代表の試合。相手は、W杯で死のE組に入っているアメリカ。私の予想は1対1だった。がしかし、ふたを開けてみると、前半は3−6−1のW杯では必須だとみられていたシステムがボロボロだった。そもそも、1対1に劣勢な日本としては、デ…

B&O 8A

iPod nanoを買ったことは、一昨日書いたとおりだが、随分前から欲しかったものを今日、手に入れた。iPodを買った時には既に、購入しようと思っていたのだが、それはヘッドフォン。B&Oのヘッドフォンだ。ということで、今日、神戸のB&Oに行った。B&Oが神戸に…

ドイツW杯三次販売落選

むーーー。W杯チケットの落選通知がFIFAから届いた。やはり、普通に申し込んではあたらない。くそー。なんてこった。

iPod nano購入

ここ最近、あまり欲しいものは無かったのだが、物欲半分、好奇心半分で、iPodnanoを購入してしまった。というのも、私は家でも通勤時でも音楽を聴きながら過ごす方では無いので、それほど必要としているわけではなく、遊び道具として面白いかな?と思い、ヨ…

W杯3時販売申し込み

昨年12月に始まった第三次申し込みに今日、申し込みをした。一人7試合まで申し込めるのだが、もちろん日本戦を中心に申し込みを済ませた。あとは、幸運を祈るだけだ。しかし、 実は、7日に初詣とサトの厄払いを兼ねて神社におまいりにいったのだが、なんとお…

2006年の年初め

2005年も終わった。2005年は、肉体改造を含めた自己研鑽に勤めようと年の初めに決めたものの、4月から大型PJが始まり、予想以上に仕事に時間を追われたために、まったく当初の目標をクリアできずに終わってしまった。年末は、滋賀でテニス合宿を行い、年越し…