明日、3回目の答練

さて、明日、診断士の答練3回目がある、1,2回目は、企業経営理論で、50点ちょい超えくらいで、ほぼ平均くらいだった。明日は、苦手な財務・会計。私の勉強方は、授業⇒ノートにまとめ(復習)⇒練習問題 というやり方でやってきたのだが、財務・会計は、そうはいかない。理解ができないのだ。ともかく、苦手なのだ。これまたやっかいなことに、苦手な理由が明確でなく、なんとなく苦手なのだ。どちらかというと、数学の公式のように、決まりを覚えて、問題の数をこなして慣れるのが唯一の学習法ってところなのだが、プラスマイナスを間違えると結果が大違いになるし、初めて聞く言葉ばかりだし。。。簿記3級レベルの知識があっても、この状態である。なんとか、苦手意識を無くさないと、この科目は、二次試験もあるんだよなあ。はてさて、どうしたものか。キャッシュフロー計算書、原価計算。これ克服しないとなあ。明日までには無理だこりゃ。かなりの時間、勉強に費やしてるんだけどなあ。。。