2009-01-01から1年間の記事一覧

東芝のエアコン

11月末にエアコンを買い替えた。10年前の三菱製品から東芝製品へのチェンジになるのだが、最近のエアコンの省エネに対する力の入れように驚いた。どの製品もエコに力を入れており、消費電力が一目でわかるようになっている。購入するまでは、ダイキン製品が…

ネットでの買い物

最近、ネットで買い物をすることが多くなっている。とりわけ、洋服の海外輸入に凝っている。おかげで、最近購入したほとんどが、同一ブランド品になってしまった。銀座にアバクロの店舗が日本初上陸したとか。アバクロの兄弟ブランドのホリスターは、今はま…

二次結果B判定

先日、診断士協会から二次不合格のはがきが送られてきました。まあ、予想通りですが、もしかして、ということを期待していなかったというと嘘になり、少なからず落胆したことは確かだった。来年に向けて、どのように学習をすべきか?今年、落ちた人が猛勉強…

最近のテニスイベント

12月12日にテニスエルボー設立15周年パーティーを開催しました。準備等でかなり忙しかったが、学生時代ののりを思い出した。数年前までは、友人の結婚式が頻繁にあったが、最近では落ち着いてしまい、なかなか、このような機会からは遠ざかっていたので、仕…

2009.9.16-25 in ハワイ 9日目

06:30 起床。荷物の整理。 07:15 チェックアウト。車を駐車場から出すときに一日分の料金($20)を支払った。宿泊客からも金をとるなんて、よほど経営が苦しいのだろうか。 08:00 オリジナル・パンケーキで朝食。コーヒー2つとバタークリームパンケーキ(12$…

2009.9.16-25 in ハワイ 8日目

07:45 起床。シャワー。 08:30 ダラーレンタカーの車がホテル前に迎えに来ていた。途中で外人熟年夫婦をピックアップし、Hale Koa Hotelの窓口まで送迎。窓口で申込みを行うのだが、どうも、コンピュータがダウンしている模様だと熟年夫婦のおじさんが教えて…

2009.9.16-25 in ハワイ 7日目

08:00 起床。シャワー。 09:30 ハイアット・リージェンシーのバジェットで明日のレンタカー予約ができるか聞いて見たが、予約してくれとチラシをくれるのみ。この窓口では予約ができないのだろうか。 となりのハーツは日本語ができるスタッフがいるからか、…

2009.9.16-25 in ハワイ 6日目

07:00 起床。 07:40 朝食。フルーツの盛り合わせ(昨日と違うのは、アイスクリームバナナという種類の異なるバナナといちぢく)。揚げベーコンとフレンチトースト。フレンチトーストには、クリームを挟むというひと工夫があった。メイプルシロップとココナッ…

2009.9.16-25 in ハワイ 5日目

07:00 起床。 07:30 ノウイさんが朝食を作ってくれる。フルーツ盛り合わせ(パイン、ぶどう、マンゴー、バナナ、パッションフルーツ、パパイヤ)。アレルギーが無いかを聞いてくれ、ほうれん草のキッシュ、マヒマヒのハーブ焼き、クロワッサン、FIG(いちじ…

2009.9.16-25 in ハワイ 4日目

01:00 起床。このペースになってしまった。 03:00 再び就寝。 07:00 起床。既にサトが荷造りをしてくれていた。 07:30 コンドミニアム出発。19号線を一路南下。 08:10 ブリーズ・ハワイへ到着。ショップには日本人女性が二人いて、受付の対応を実施してくれ…

2009.9.16-25 in ハワイ 3日目

01:00 シャワーを浴びて、備えつき洗濯機で洗濯。洗剤も備え付きなので至れり尽くせりなのだが、洗濯機がかなり激しい音を出して豪快だ。 02:00 再度就寝。 07:00 起床。サンドウィッチを温め朝食。食器洗い機をセット。 08:00 出発。昨日と同じ19号線をワイ…

2009.9.16-25 in ハワイ 2日目

01:00 起きてしまった。外に出ると、路面が水浸し、雨かと思いきやスプリンクラーで水撒き中だった。夜中に水遣りするのね。 04:30 シャワーを浴びてから再度就寝。 09:50 起床、朝寝坊してしまう。ピザをオーブンで暖め、甘いコーヒーとともにテラスで朝食…

2009.9.16-25 in ハワイ 1日目

0:30 サトは午前中。私は中小企業診断士二次試験費用を振り込むために郵便局に行き、クリーニングに寄る。 11:30 国際免許証申請するために明石免許更新センターへいくも受付時間が11時迄だったため、国際免許証交付は断念。 13:00 駅北でサトと合流し、車で…

2009一次試験結果

8月4日〜7日まで、会社を休みました。はい、試験に挑むため4日漬けをやりました。一日寝坊をしたものの、朝9時から図書館に並び、19時まで。その後、一旦、家に帰って飯食って、スタバで1時まで。ということを4日間つづけた次第です。そして8日、…

アマルフィ

この3連休、図書館に篭って勉強です。と、言いたいところですが、映画を見に行きました。まあ、気分転換も必要かと。。。黒田外交官!キャストはよいけど、ストーリーがねえ。もちーと、なんとかならなかったのでしょうかねえ。全イタリアロケという、お金…

免除科目間違えた!!

丁度一週間前、診断士一次試験の受験票が送られてきました。免除科目が情報システムになっており、目を疑いました。で、結論は、私の申請ミスだった。この一週間、診断士協会に問合せを行い、真実が判明し、かなり落ち込みましたが、訂正できないのだから、…

マルチメディア検定(エキスパート)受験

仕事のカテゴリにしたのは、会社のキャリアシートに書くために受験したからです。正直、全く興味のない資格ですが、社内でAランクに属するにもかかわらず、簡単に取得できるという周りの言葉に従って、受験してきました。受験場所は、神戸電子専門学校。久々…

ごめん、ピート

今年の全英は、6回目の優勝をフェデラーが決めた。決勝の相手は、ロディック。最終セットは16-14という熱戦の末の結果だった。更にフェデラーは、4大大会15度目のタイトルというサンプラスの記録を塗り替え、歴代NO.1になった。そして、世界ランキングもNo.1…

ネドベド、フィーゴ、マルディーニ

私達を楽しませてくれた名選手達が今シーズンで引退する。まだまだ、やれる。続けて欲しいとは言わないが、とても寂しい限りである。近くでみたことも、当然話をしたことも無い。いつもTVの向こうの人なのに、なぜだか、心の中をがぽっかり空いてしまう間隔…

新型インフルエンザの影響

小売店からマスクが消えました。どこもかしこも、張り紙で「在庫なし」状況。いささか驚きを隠せず、興味本位でコンビニ、スーパー、ドラッグストアを見て回ってしまいました。神戸で感染者が出たことによる影響でしょうが、なぜこれほどの騒ぎなのでしょう…

やる気ゼロ

今日、診断士協会から受験申込み案内が届いた。はあ。全く持って勉強の意欲がわかない。未来への希望をもてない。とまでは言わないが、なんだろう。ある程度の知識があるだけに、資格取得に向けた隙間を埋めるような勉強には意欲がわかなくなっている。困っ…

弟の結婚式

4月4日は両親の結婚記念日。くしくも、同日に弟の結婚式だった。入籍は済ませているので、結婚記念日が同じになるのかどうかは知らない。残念ながら、雨模様だった大阪で式と披露宴が行われた。おめでたいこの記念すべき日に、遅刻する兄。車で会場まで向か…

W杯南アフリカ大会

ちょいと前になるが、2月20日からW杯南アフリカ大会のチケット一次販売が始まっている。まだ、予選真っ最中で、開催国と全大会優勝国以外は出場国が決まっていないものの、チケット発売が始まると、いよいよ感が高まってくる。で、来年、どうするか。なんた…

第121回簿記2級受験

時間切れ、やっちまったなー。というところです。回答手順を振り返ります。まず、第4問から、これは満点でしょう。続いて第5問。組別?どうやるんだっけ?で、BOX図書いたところで、第二問の伝票へ。ここで悩みました。ひとつひとつ仕訳を書いていると、…

世界の絶景100選

TVで時々やってますね。行ってみたいところが沢山あります。一覧表みたいなものないですかね。サイトをみてもなくて残念。知りたいものです。

阪急西宮ガーデンズ

新年早々に寝込んでしまいました。8日、9日と仕事を連休してしまったのも久しぶりです。合計3日間も熱と下痢とダルさに悩まされたこともあり、本日、病み上がりではありますが、最近話題の阪急西宮ガーデンプレスに行ってきました。目的は、「オステリア ジ…

謹賀新年2009

丑年が始まりました。今年の年末年始は9連休ということもあって、ゆっくりと過ごすことができた。年末は例年どおりテニス合宿で、今回は淡路のウェルネスパーク五色のGoGoドームで3日間過ごしました。人工芝ということもあって、怪我もなく調子もまあまあ…