2009.9.16-25 in ハワイ 2日目

01:00 起きてしまった。外に出ると、路面が水浸し、雨かと思いきやスプリンクラーで水撒き中だった。夜中に水遣りするのね。
04:30 シャワーを浴びてから再度就寝。
09:50 起床、朝寝坊してしまう。ピザをオーブンで暖め、甘いコーヒーとともにテラスで朝食。テラスの目の前がゴルフコースで、何組かカートで回っていた。
12:00 19日にダイビングをすることにし、ブリーズへ電話で予約したあと、コンドミニアムを出発し、ワイピオ渓谷へ向かう。
途中のパーカーランチショッピングセンターで水とお菓子等を購入。このあたりは、ワイコロア近辺と異なり、牛や馬を放牧しているなど、緑が多くある。
標高が高いからか、雲の中を通過した際には、この旅で初の雨模様となった。
13:30 ワイピオ渓谷の入り口に到着。ここからは、4WDからしか進めないとの看板があり、危険と書かれてれている。展望台があり、眼下に入り江が見え、その向こうには300mの断崖が聳え立っている。
意を決して、ワイピオ渓谷に降りようとしたが、入り口でやめた方がよいと説得される。何を言っているかわからなかったが、危険だとか言っていることが理解できなければやめておく方がよいと言っているようだった。
何組か車で下車していたが、必死で危険だといっているので、ツアーに予定変更。
14:15 少し道を戻り、Waipio valley artworksで15時からのツアー二人分チェックインを済ませる$104。¢30の葉書購入。
15:00 ツアーでは12人乗りのバスで、サイドのドアをオープンにしたまま出発。我々二名の他、オクラホマから来たアメリカ人3人が一緒だ。
傾斜は最高25度らしく、かなりの急勾配を一気に降りていく。また、小川を渡ったりするので、いつもチャレンジブルな私でも、車で来なくてよかったと思った。道幅も狭いので、運転しなれていないレンタカーでは非常に危険で、運転に覚えがあったとしても、初めての人は止めておくべきだろう。
ガイド若い兄ちゃんだったで、植物や歴史などを沢山話してくれるも、英語力の無い私ではほとんどチンプンカンプンだった。
まあ、果物や植物名前くらいはわかったけれど。。。
途中、馬車や馬で散歩している人たちもいたので、渓谷でのツアーがあるようだ。
展望台から見た入り江には行けないようで、高さ200mの滝を見て、川辺に栽培しているタロイモ栽培地でユーターンし来た道を帰る。およそ1時間30分のツアーだった。
16:30 ツアーから戻り、ワイメア近辺で休憩して帰ることにした。
17:00 途中雨模様になり、パーカースクウェアのワイメアコーヒーカンパニーでコーヒーブレイク。17:30で閉店だったので、ゆっくりはしていられなかった。私が偏頭痛を起こしてしまい30分ほど車の中で休憩。
18:15 パーカースクウェア出発。
途中、マウララニのショッピングセンターで夕食の具財を購入。カレーを作ろうと、ビーフ、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム等を購入し、ルーはバーモンドカレーだ。
17:30 キングスマーケットにガソリンスタンドが併設されているので、ガソリンを満タンにした。カードを給油機に通した後、ノズルのレバーを引いても給油されず、困っているとカウンターからおっちゃんが出てきてレバーを上げるのだと教えてくれた。レバーとはノズルが掛けてる方の給油機側のレバーのことだった。
キングスマーケット内でCROCSのスリッパを購入$31。
20:10 コンドミニアム到着。
21:00 広いキッチンでカレーを作り、夕食。
22:00 食べすぎ飲みすぎにつき就寝。