2009.9.16-25 in ハワイ 1日目

0:30 サトは午前中。私は中小企業診断士二次試験費用を振り込むために郵便局に行き、クリーニングに寄る。
11:30 国際免許証申請するために明石免許更新センターへいくも受付時間が11時迄だったため、国際免許証交付は断念。
13:00 駅北でサトと合流し、車で神戸空港へ。事故渋滞5k、その先も渋滞らしく予約している14:00の神戸関空ベイシャトルに間に合わない。
14:40 山麓経由で乗り場に到着。15時の便に乗り遅れると、この旅行事態がやばげだったために、サトはご機嫌斜めだったが、何とか出発時間には間に合った。
17:20 関空出発ー大韓航空KE726、エアバス300の41C-D。1時間半くらい短時間なのにSUBWAYライクなサンドウィッチが機内で提供された。
19:00 仁川国際空港到着
20:00 サムゲタンソルロンタンで夕食。サトがチマチョゴリの折り紙風の手紙と切手を購入、手紙を書くも購入店で教えてもらったインフォメーションでは、ポストカードのみしか預らないらしく、結局韓国で手紙を投函できなかった。
売店の人に聞いてみてもどうも、空港内にPOSTOFFICEがないらしい。
20:50 仁川国際空港大韓航空KE051
B747の46J右三列の中央席で窓際にサーファー。隣の中央席には、生後6ヶ月くらいの子供をつれた西欧人がいるのだが、子供がなぜかアジア人、韓国で養子縁組でもしたのだろうか。
機内食はビビンバorパスタ、2食あり。座席個々にモニターがあるタイプで、やはり眠れず、映画をずっと見ていた。ターミネーター4や天使と悪魔など4本見た。
05:00
ここからハワイ時間
10:00 日本時間で05:00にホノルル到着。天気は晴れ。
入国審査を経て荷物をとり、ターミナル1からターミナル2の2階へ移動、ハワイアン航空のチェックインを済ます。ボーディングまで4時間以上あるためか、席は前の方7E-Fだった。
11:30 ターミナル2の2階の建物前からCityBusでアラモアナへ移動。Busは19番のwaikiki行きにのるとよい。
12:15 アラモアナ到着、フードコートで怪しげなハワイアン料理を注文してしまった。ビーフシチュー以外が食えたものでは無かった。料金は$9弱くらい。
13:40 アラモアナショッピングセンターの南側からCityBusで空港へ移動。Busは20番(19番でもよい)に乗車。CityBusは、料金$2/1人。
14:20 空港到着、登場手続き。カバンの中に入れたままだったPCが手荷物検査で引っかかってしまったが、簡単なチェックで無事終了。登場ゲート前のスタバで休憩。TALLカプチーノ$3.70,TALLラテ$3.90
16:10 ホノルル−HI1188。CAさんがおっさんやんか。。。
17:00 コナ空港へ到着。なんとも言えない南の島の小さな空港って感じで、のんびりしている。
ホノルルから一変して、どんより曇り空。
荷物をBのターンテーブルからピックアップする。すぐ横の道沿いに、15分おきくらいの間隔で頻繁にレンタカーの迎えのバスが来ている。バスはハーツ、アラモなどなど。ダラーのバスに乗り込むと、5組くらいが便乗していた。
17:30 バスで3分くらいのところに、レンタカー各社が車を置いてある区画に到着。オフィスはどの会社も小さな掘建て小屋にあり、ダラーは2人で貸し出し処理をしていた。
私が借りた車は、事前に予約してあった4WDで車種はJEEPで白の4ドアタイプ。荷物を詰め込み、持参したGPSをワイコロア・ビレッにジセットし、出発。ハワイ島は、道も少なくとても運転しやすい。周りの景色は、溶岩に囲まれたとても人が住む島とは思えない、殺風景な光景の連続である。オアフ島とは全く別の世界である。30分くらい走行し、目的地周辺に到着するも、今夜宿泊するそれらしきものがない。
どうも、目的地を間違っていたようで、再度、ワイコロア・ビーチ・リゾートに設定しなおし。ほとんど対抗一車線の一本道で、制限速度は55マイル。車にクルーズ機能が付いているのがありがたい。
19:00 アウトリガー・フェアウェイ・ビラスに到着。2,3階立ての建物がいくつか集まった集落のようで、入り口には、ゲートとインターフォンのようなものがあるのだが、チェックインを行うオフィスらしきものが見当たらない。
集落を一度、車でぐるりとまわってみたものの、やはりどこでチェックインをするのかわからなかった。
ゲートまで戻り、インターフォンでアウトリガーと書かれた数字を押してみると、女性の人の声で、「ウィノ?」の言われ、キングスショップまで戻ってチェックインしてくれとのこと。
チェックインは、そこで行うらしい。すぐに近くではあるが、これはきちんとガイドブックに記載しておいて欲しいものだ。
チェックインを済ませ、クイーンズマーケットプレイスで、夕食を調達。チキンの照焼弁当、野菜とチキンのサラダなどを購入。再度、集落まで戻り、今夜の寝床H2へ。入り口のゲートは、インターフォンらしきものに数値を入れれば自動で開くようになっていた。
部屋は1Fだったが、とても広いリビングにキッチン、寝室と浴室が別になっている。とてもよい感じである。
21:00 徹夜状態だったので、寝てしまった。