2009一次試験結果

8月4日〜7日まで、会社を休みました。はい、試験に挑むため4日漬けをやりました。一日寝坊をしたものの、朝9時から図書館に並び、19時まで。その後、一旦、家に帰って飯食って、スタバで1時まで。ということを4日間つづけた次第です。そして8日、9日の試験に挑みました。結果、一次はようやくクリアしたもよう。今年は、受験科目申請を間違えたこともあったし、勉強をしていなかったので、半ば諦めていたので、予定外でした。恐らく、今年は合格者多いのではないかと思います。はい。一応、試験直後の感覚と結果を記載しておきます。ほんと、直後の結果って宛にならないですわ。マークシートの奇跡があるのか!?

1日目

  • 経済

 うーん。今年は易しいかも。勉強せずとも予測できる問題おおくね?あっ、DVDでみたやつ出てるラッキー!超不得意科目のわりに、55〜65点くらいかな?
 結果:76

  • 財務

 おお、比較的小問題がおおい。ボリューミーな問題少ないぞ。それでも、時間がかかりそうなのは後回し。8割回答できた。昨年は6割くらいだからいけるかも?55〜60くらいかな?
 結果:60

  • 経営

 なんじゃー、不適切なものを選択せよ!ばっかりやん!確信のある回答ほとんどない!ミンツバーグ!しらねえぞ!こりゃやばい。40〜50点でしょ。
 結果:57点

  • 運営

 やっぱ、2年間勉強してねーとダメだな。確信のある答えがすくねー。計算問題くらいが得点元なもんで。50〜60点くらいでしょ。
 結果:74

一日目を終えて
 〜経済、財務の不得意科目で60近く取れてるのではないかという期待を午後の科目で帳消し気分。はあ〜、2日目挽回できる情報ないんよねー。こりゃダメだな・・・。

2日目

  • 法務

 ぜーんぜんわかりましぇ〜ん。ほとんど鉛筆転がす世界だな。試験中、何度も折れかけた。ワタシ、ビジネス法務2級持ってるアルヨ!と出題者に殺意を覚えた。。。ほぼカンなので確率的に、ずばり足切の20〜30だな。
 結果:57点

  • 中小

 結構いけるかも、確信のある答えもそこそこあるし。やっぱ、中小受験することになって、結果よかったかもー。ずばり60点+α。
 結果:50点

二日目を終えて
 〜法務で足切かー、実力ねーなー。やっぱ、難しいわ。気合入れて勉強しなくちゃダメってことね。。。トホホ。

上に書いたことが正直な感想でした。答えあわせも、法務→経営・・・という風に自信のないところからやってましたから。
昨年も一昨年もそうですが、直後の感想ってあてにならないもんです。なんででしょうねえ。不思議なものです。
と、予想外の展開で、夏休みモードの計画目白押しの8月、9月なんですが、はてさて、どうしたものか・・・。既にキャンセル効かないし、まあ、出来る限り二次の勉強するしかないです。2回しかチャンスがないですから。。。