ビジネス法務2級

昨日、ビジネス法務2級と3級の試験を受けた。どちらも25人程度の受験者だった。私は2級の勉強しかしていなかったので、午前中の3級の問題には少々とまどった。2級は全て5択なので、正誤の2択問題があるとは知らなかった。。。どちらも2時間の試験なのだが、3級は2時間も必要なく、文章を読むのが遅い私でも30分前には見直し含めて終わっていた。といっても、前日までに2級の過去問題が終わっておらず。早く終えて、午後の2級の試験の勉強を少しでもしたかったというのが本音のところ。なので、見直しも殆どせずに、会場を後にした。お昼に牛丼食って、スタバで1時間ほど過去問をやり、2級の試験に挑んだ。流石に2級は、目いっぱい時間がかかり、見直す時間が殆どなかった。試験が終わった直後の予想。
【予想】
3級:75点 合格
2級:60点 不合格
診断士の時と同じで、手ごたえがない。中途半端に覚えているので、ひとつに絞り込めないからだ。ただ、診断士の法務との違いが明らかにある。出題の仕方だ。ビジネス法務は、商工会議所が試験を作成しているようだが、文末の語尾に断言が多く。あきらかに、怪しい選択肢がすぐにわかる。ただ、それをもってしても、自信はなかった。家に帰って、各種資格学校がだしている回答速報で答え合わせをしてみると、マークミスがなければ、どちらも合格してそうだ。
【実績】
3級:76点 合格
2級:81点 合格
ほっ。ただ、気になるのは、2級の方が高得点なこと。この試験って過去問やってりゃ通る試験なんじゃねえの?と思っちゃいます。たぶん、当たってます。