2007-01-01から1年間の記事一覧

2010W杯予選組合せ

ドイツでの観戦が昨日の如く思われるのだが、早いもので、時期W杯予選の抽選が昨日行われた。日本は、オマーン、バーレーン、タイとの予選だとか。4.5枠という超恵まれた組なので、私の関心は自然と欧州に向けられる。して、 G1:ポルトガル、スウェーデン、…

コンビにの店員がエアロスミスとウィルスミス

幸せのちからとスパイダーマン3を見た。前者は泣けるねえ。結局、金かい!と、突っ込みたくなるものの、ウィルスミスの演技には参りました。最後の上司に呼ばれるシーンは、反則ものです。像の背中では泣けない私でも泣ける映画でした。後者は、書くことも…

2年目診断士勉強スタート

あれから約2ヶ月が過ぎた。流石に立ち直るのに時間を要した。9月は開発の仕事の山場だったこともあって、随分と日記の更新を疎かにしていたのだが、9月に北海道に旅行に行ったり、10月に入り久しぶりに映画(HERO)を見たりして気分転換をし、2週間前か…

どう前向きに考えるか?

診断士の一次試験が終わりました。主題のとおり、結果は既に見えているのですが、今後のために、2日間の感想を書いておく事にしました。自分の感覚がいかに甘いのかが良く分かりました。まして、脚きりを食らうなんて。。。 【1日目】 経済:回答数25問。グ…

いよいよ明日、診断士一次受験

おおよそ、11ヶ月前から始めたこの取組み。いよいよ、明日、本番です。分からない問題も多く残しておりますが、出来る限りのことはやったつもり。ラストの200時間も、12時間程マイナスですが、けっこう頑張りました。まあ、そんな感じなので、試験前夜であり…

残り一ヶ月の勝負200H

診断士試験まで、残り4週間となった。今の状況を判断するに、試験の結果を示しておこう。科目 一次直前答練 公開模試 経営 40 67 財務 44 56 運営 30 50 情報 57 60 経済 69 64 法務 55 39 中小 60 39 Total 355 375 差分 -65 -45この結果を見る限り、両試験…

ビリーズ・ブートキャンプ!

やばすぎる!ビリーズ・ブートキャンプ!随分前から、LOFTやVIVREで人だかりになっているを見ていたものの、胡散臭いと決め付けておりました。ただ、ここまで流行るとなるとねえ。既に遅すぎる感は否めないが、はやりモノに弱い私としては、やらないわけには…

J-WESTカード

明日も東京出張。毎週月曜日、新宿本社への出張が入る。今までそんなに出張がある方ではなかったので、東京へは、回数券を金券ショップで購入して新幹線を利用していた。ただ、毎週となると、これでは面倒くさいので、エキスプレス予約ができるJ-WESTカード…

最近買ったお気に入りバナリパ

最近、あまり買い物にも行かなくなってしまったのだが、GWをはさんで久々にショッピングしたものを書いておこう。 ・バナリパのメッセンジャーバック(←既にHPには掲載されていない・・・) ・バナリパのブレス(アクセサリーの衝動買いは珍しい・・・) ・…

初めての手術

頭部腫瘍の切除を行った。初めて手術というものを体験した。病院は、神鋼病院の形成外科。1日に初診したときに思いもよらず、手術を伴うと告げられた。その日は、診察と血液検査のみで、手術日を決めて、同意書をもって再来するように言われた。そして本日に…

親父入院!マムシに噛まれた?

神戸に勉強に行こうとしていた矢先、母からメールが入った。ん!「親父が入院!」でも、メールには病名とか症状とか何も書いてない。ただ、入院したので印鑑もってきてという軽い内容。んん?急遽、病院に行くと、親父が寝ている。大怪我では無さそうなので…

GW真っ只中、ただ今計画遅延中

今年のGWは、珍しく中2日年休を取得し、9連休です。無論、GWの計画を立てました。①財務会計・計算問題 2順目、課題抽出(カードへ記入) ②経営法務・講義、サブノート作成、過去問チェック、ミニテスト ③二次LEC模試提出まあ、無理しなくてもできる範囲かと…

このままでは・・・

診断士の勉強が進まない。というより、やる気がしない。今週末で経営法務が終わり、残すところ授業はあと一科目。企業経営理論、財務会計、運営管理、情報システム、ここまでなら、はっきりいって、財務会計をこなせば、一次試験なんて大丈夫だと自信があっ…

新しい職場

今日から新しい職場での勤務。初めは何かと気を使うものだが、なんとも気さくな感じ。ただ、何か緊張感の無さに違和感を感じた。今日は、ほとんど挨拶まわりで、仕事の中身はわからないのだが、それでも、今までとは何かが違う。無論、転入者の中で一番年を…

経済学で落ちこぼれ

勉強のペースが落ちてきた。3月は、ほとんど診断士の勉強が進んでいない。というのも、経済学に入ってから、非常にやる気がおきない。よく分からないのだ。ミクロ経済とマクロ経済。どちらも、初めて取り組む学問なのだが、とにかく、分かりにくい。日常生活…

異動になりました。

人事異動の時期です。今の部署で8年、入社以来法人営業組織一筋12年。そんな私もいよいよ異動となりました。明日、正式辞令です。勤務地はそんなに変わらずです。ほんの少し、家から遠くなりそうで、不便なところ。今、勉強している診断士、全く役に立ちそう…

バンコク旅行2007

タイに行ってきた。Y本卒業旅行以来、何年ぶりか?丁度パスポートが切れており、3枚目のパスポートの申請をしたのだが、前のパスポートを取得して初めの旅行がタイだったから、はや10年になる・・・。冬の日本を飛び立ち、37度のバンコク。流石に暑かった。…

簿記2級断念

約1ヶ月半、勉強してきた簿記2級だが、本日試験を受けなかった。なぜなら、知識レベルが十分ではなかったからだ。昨日、模擬テストをしてみたけれど、全くわからず、30点くらいの結果だった。点数というより、工業簿記を全く忘れており、問題を見てもさっぱ…

究極の電卓

簿記二級の試験まであと2週間になりました。まだ、工業簿記を学習中で、商業簿記は手付かずなので、ちょっと苦しくなってきました。まあ、診断士試験のために始めた学習なので、工業簿記マスターが目的なのだが、これがけっこう強敵です。問題集を解いても正…

ぺぺとのお別れ

1月30日、ぺぺ永眠。長い間、病と闘い、父の面倒を一人でみていたぺぺ。お疲れ様でした。しほみへよく連れていってくれ、よく気を使ってくれたこと、とても感謝です。ありがとう。

ぺぺのお見舞い

ぺぺが癌だと診断されて、どれくらいの月日がたっただろう。3年?今日、お見舞いに行く前にぺぺにあったのは、昨年のいつだったろう?おそらく、3,4ヶ月前だ。その時は、普段どおり、テキパキ動き、周りに気を使ういつもの元気な姿だった。調子が悪かっ…

簿記2級申込

さて、いよいよ運営管理も終わり、来週から、4科目目の情報システムだ。この科目は、勉強せずともいけるのでは?と思っていたが、教科書を見ると、それなりに、覚えることはありそうだ。ただ、半分くらいは、今の知識で十分いける。そんなこともあって、少し…

新年あけましておめでとうございます

新年が到来しました。30日、31日のテニス合宿の筋肉痛もようやく治まり、正月休みも残すところあと1日となってしまいました。一昨年は、年初めに変革をキーワードとしたものの、学校に通い始めたことくらいで、それ以外の劇的な成果は挙げられなかった。まあ…