2年目診断士勉強スタート

あれから約2ヶ月が過ぎた。流石に立ち直るのに時間を要した。9月は開発の仕事の山場だったこともあって、随分と日記の更新を疎かにしていたのだが、9月に北海道に旅行に行ったり、10月に入り久しぶりに映画(HERO)を見たりして気分転換をし、2週間前から、ようやく2年目の診断士の勉強の準備をした。TACの教科書やテストの書類を整理し、これからの計画を立てた。独学にするか、簿記の勉強をするか、再度学校に通うか、いろいろ迷ったのだが、自分の性格では独学は厳しいと判断し、再度学校に通うことにした。学校を選ぶにもいろいろあったのだが、今日からTBCの二次特訓コースに通うことにした。一次も受かってないのだが、来年こそはとの意気込みで、二次の実績に評価のある学校を選択した。一次の学習に少し不安があるので、財務だけは、マンパの重点強化のコースに通うかもしれない。何分、出費が昨年を超えそうなこともあり、二の足を踏んでいる状態で、TBCの財務の補強授業を受講してから決めようと思う。して、今日、企業経営理論のブラッシュアップの授業を受けた。二次の要素を少し取り入れた一次の知識テストのような授業形式で、一方的な座学ではなく、グループワークや当てられたりするので、眠たくなることは無かったが、2ヶ月で随分と忘れてしまっている+答えを書ける知識が無いことに気付かされ、落胆することも多かった。これくらいでないと、勉強する意欲もわかないので、自分としては丁度よいと感じた。ひとつ、気に食わないのが、椅子がパイプ椅子で、長時間座っていると、けつが痛くなることだ。次から座布団持参だな。