2014-01-01から1年間の記事一覧

SHの宿泊体験

舞多聞にあるスウェーデンハウスに宿泊体験をしてきました。感想は以下のとおり。 ■よいところ ・機密性、断熱性に優れており、各部屋の温度差が少なく非常に温かい ・素足で歩いてもひんやりしない ・窓が大きいため光が漏れて、建物の夜の表情が美しい ・…

家作りについて

新しいカテゴリを作ってみました。まだ、どうなるかわかりませんけれどね。 というのも、ののが生まれてから新しい住まいを考えるようになりました。実は、H25の夏くらいから徐々に戸建住宅に興味を持ち始め、住宅展示場周りから始まり、新築分譲地を探した…

ののの会話

親ばかシリーズです。仕事から帰るなり「のっちゃん、いま、三日月見てるのー」「パパ、早く、こっち来て、一緒に遊ぶのー」ときた。周りの子がどれくらいかよく知らないけれど、言葉が上手すぎやしないかい?2歳にして大概の会話が成立するんですけど・・・…

ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン

雨の降る中ハーフマラソンやりました。平坦なコースでしたが、しんどかったわ。河川敷の土の上を走るのでドロドロになりました。強制送還は免れましたが、目標の2時間半も切れず情け無い結果となりました。ろくに練習もしてないから15キロからの辛いこと。フ…

七五三

長田神社にのののお参りに行きました。着物を着るのを嫌がっていましたが、なんとか煽てて車中で着替えさせることに。11月ということもあってか、受付では平日なのに10組以上の参拝客。宮参りの家族連れも何組か一緒に参拝です。受付では、費用を払い、首か…

2歳の誕生日

はやいものだ。2歳になった。ミッキーの三輪車、ことばずかんDX、レゴブロック等のおもちゃ、七五三のために仕立てた着物や小物類、洋服多数。親ばかと言わんばかりのプレゼントの山。あんぱんまんの顔を模ったオムライスの夕食。ミニーマウスの絵柄のチョ…

大型案件

今年は県の大型案件が重なっている。上期ですでに4,8,1.5,0.7を足し合わせて14.2億の仕事をした。しかしながら、5連勝とはいかず、防災を防衛できず5億失注が明らかになった。震災以来つづいているシステムを防衛できず、私の代で終止符を打つ事となった。ひ…

ののの歌

初めての歌。キラキラ星を1ヶ月前に歌っていた。誰から習ったのかわからない。もっているヤマハやしまじろうのCDにもないのに、不思議だ。

5年目車検

車検費用占めて17万です。点検費用が4万弱で安心代、車検手数料も2万と高いがディーラーなので仕方なし。 オイルとフィルタを交換、バッテリは5年経過で交換を進められるも5万て、高すぎ!容量もまだ大丈夫なので見送り。

富士登山

今年の目標であった富士登山に参加した。結果は、富士頂上に立つことは叶いませんでした。7合目の東洋館まで登りましたが、強風のため遭えなく下山し、日の出館でご来光を見るだけとなりました。今回は初めてだったので神姫バスさんが提携しているハートツア…

一心堂のフルーツ大福

試験二日目、情報は、難しく予想55点。中小は60点くらいの感覚。まあ、いつものことながら、この感覚、全然当たらないんですけれど。全体的に、どの科目も見直しの時間を十分にとれなかった。時間がかかっているこで、文章読解力が落ちたのだろう。台風11号…

2014マイドーム大阪

今年の診断士一次試験はマイドーム大阪で行われる。これはありがたい。いつも近鉄沿線の大学なので非常に時間がかかっていた。なんでそんなところでやるねん!梅田にしろや!と思っていた。後ろで何がどうなっているのか知りませんが、かなりの受験者になる…

希!救急車で運ばれる

三井ホームの住宅建築現場の見学会に行っていた。加古川集合で、バスに乗り換え、基礎工事現場⇒住宅展示場⇒お宅見学⇒上棟現場見学⇒完成現場見学という流れのはずだった。希はバスに乗れたことが嬉しかったのか、非常に機嫌もよく、おりこうさんでした。子供…

W杯2014の行方

ドイツが優勝、日本は2負1分予選敗退と予想していた。我ながら読みがよいようだ。無論、日本を応援していた。確かに今までで一番攻撃力はあるだろう。ただ、はんぱ無く失点すると思っていた。こちらの読みはそうでも無かったようで、日本の攻撃の迫力の無さ…

[仕事]人事異動h26

うちの人事は七月移動が多くなっており、今日、部下が一名増えました。地域人材ということもあり、契約社員の男性。三ヶ月後には社員になる予定。今年山場の我が担当、戦力アップとなるか?私の手腕が試されます。

ゴルフスウィング

今日は、ゴルフコンペでした。仕事上のゴフルですが、私の場合は公共営業のため、接待という場はあまりありません。なので、同僚とのゴルフということもあり、それほど気を使うめんどうなものではないです。今日に先駆け、先週の週末に無料スウィング診断を…

TOEIC結果

570点。ちょっと驚き。公式問題集って効果的なのね。テストが3月16日で、週末に慌てて4日間程図書館に篭って公式問題集をやってこの点数。詳細には。 READING 250⇒255 LISTENING 175⇒315 READINGは殆ど進歩なし。LISTENINGが飛躍的に伸びた結果です。そんな…

嘘無き!?

やさしい娘。が、嫌というようになりました。色も覚え、数も数え、2語を話し、成長著しいです。「ティッシュを取ってきて!」「机を掃除して!」「本をかたづけて!」何でもいう事を聞いてくれていました。トイレも「ちっちー!」とおむつの換え時を知らせて…

ipad-mini

さとが欲しいというのでipad-miniを購入。義弟の仕事の関係で2万という破格値で手に入れることができましたが、使っているのは私です。正直アンドロイドスマホがあるので、あまり使用場面がありません。まあ、彼女のスマホが壊れたので、今後活躍するのかも…

新年度スタート

新しい年度がスタートしました。学生のころは、出会いと別れという切ない季節でありましたが、この年になるとこれといった感動もなく、仕事のノルマがリセットされるという嬉しいのか悲しいのかわからない気分になります。心身ともにリフレッシュしたいとこ…

とうとう視力が0.7に!

今日は、人間ドックでした。初めて鼻からの胃カメラに挑戦してきた。口からが9mm,鼻からが6mmだったかな?3mmって大差無いようですが大違いなんですね。私は長崎にいた時に初めて口からの胃カメラとケツからの大腸ファイバーを経験し、あまりの苦痛に二度と…

京都&高知出張

早いもので、もう2月が終わりです。年度末の慌しい時期になりました。そんな折、昨日は京都へ、今日は高知へ出張でした。年度始めに大型入札案件があり、その情報収集が目的です。次週に提案をする予定もあり、そのネタ収集も兼ねてます。兵庫に赴任以来、い…

coffee meets bafles

今日は仕事が休みだったので、知り合いの店に行って来ました。 http://coffeemeetsbagels.com/ 仕事は昨年12月でやめ、10月からOPENしているとのこと。店内には焙煎機が2台置かれていて、数種類のコーヒー豆とベーグルが販売されています。立地としては…

2013年株価売買損益結果

年間取引報告書が証券会社から送られてきました。今年の目標にも掲げている投資利回り3%ですが、昨年の振り返りをしてみます。 昨年は株式売買のみです。 収入 1,154,700円 費用 1,116,350円 - 差引 38,350円 利回 3.3%アベノミクスの影響で世間ではさぞか…

2014年のチャレンジ10項目

1.中小企業診断士一次試験合格 2.富士山頂に立つ 3.参事への昇格 4.マラソン フル時間台orハーフ2.5時間以内 5.TOEIC500点超え 6.Golfで100を切る 7.体脂肪率17%台に戻す 8.エルボー20周年パーティー開催 9.結婚15周年旅行 10.投資利回り3%昨年サボってま…

2014年スタート

2014年が始まった。今年の正月休みは9連休という最長バージョンだ。27日に仕事納めをし、28,29日と姫路でテニス合宿。大晦日を自宅でゆっくり過ごすのは久しぶりだ。例年合宿で31日深夜に帰宅というパターンだったからだ。元日もゆっくりと過ごし、今日、両…