七五三

長田神社にのののお参りに行きました。着物を着るのを嫌がっていましたが、なんとか煽てて車中で着替えさせることに。11月ということもあってか、受付では平日なのに10組以上の参拝客。宮参りの家族連れも何組か一緒に参拝です。受付では、費用を払い、首からさげるメダルを一つ選びました(ピンクをののが選択)。ご機嫌イマイチながら境内ではなんとか我慢しておりましたが、入口にあるおもちゃを目ざとく見つけてしまい、「おもちゃ〜!」と叫ぶ始末。それでも、10分程度のお参りを無事に終え、風船とおもちゃを二つ選んで終了。写真をとるころには、頭の飾りを外してしまい走り回っておりました。ののは、お友達をじーっと観察するのが常で、子供達が沢山いるところでは、控えめな性格です。先日訪れたアンパンマンミュージアムの滑り台でも、「順番!順番!」と言いながらも先に譲っておりました。そこまで気を使わなくてもよいのにと、親に似てしまうこと甚だしく、将来が心配だ。損する性格・・・。もっと子供らしく、わがままでよいぞ!娘よ!