残り一ヶ月の勝負200H

診断士試験まで、残り4週間となった。今の状況を判断するに、試験の結果を示しておこう。

科目 一次直前答練 公開模試

  1. 経営 40 67
  2. 財務 44 56
  3. 運営 30 50
  4. 情報 57 60
  5. 経済 69 64
  6. 法務 55 39
  7. 中小 60 39

Total 355 375
差分 -65 -45

この結果を見る限り、両試験が本番の試験よりやや難しいことを考慮しても、やはり、今の実力では、合格は難しいだろう。というのも、思ったより、得意分野であるはずの情報で点が伸びないことと、思いもよらず運営の得点が伸びない。この二つが私の意識とかなり違う結果となっている。あと、苦手なはずの経済が得意になりつつある。。。問題みなくても図みりゃわかるためであろうが。。。この結果を踏まえて後4週間で200Hの地獄のスケジュールを立ててみた。平日4H、土日祭日は12Hの勉強時間を確保。さらに、テスト前の1週間は、会社を休んでやっと達成できる時間だ。まあ、この計画をやって、落ちりゃ、悔いないというレベルを想定している。あとは、中身であるが、まずは、足きり点の法務や中小のド暗記強化はこつこつやるしかない。あと、自分の予想レベルとの差分を埋める方向で勉強していくとしよう。

予想レベル
科目 目標 両試験平均 差分

  1. 経営 65 53 -12
  2. 財務 60 50 -10
  3. 運営 60 40 -20 
  4. 情報 65 58 - 7
  5. 経済 60 66 + 6
  6. 法務 55 47 - 8
  7. 中小 55 49 - 6

Total 420 

ただ、財務は当てずっぽうなんだよなぁ。。。