2013一次試験結果

科目 予想 結果 感想
経済学・経済政策 60 60 科目合格で免除を選択。
財務・会計 60 69 難易度下げたもようで、まさかの歴代ハイスコア。
企業経営理論 40 55 例年の点数。まったく勉強してませんがスコアも例年どおり。
運営管理 30 46 これまたまったく勉強せずで、さすがに手ごたえどおり最低スコア。
経営法務 50 65 手ごたえなかったが、歴代ハイスコア。
経営情報システム 70 76 明らかに簡単になっているので、かなりのスコアがでた。来年きついか。
中小企業経営・中小企業政策 40 41 前日だけの調査ではこの点数までか。
合計 350 412 あと8点。来年は絞って勉強するべきか。


なんで、桃山学院なんでしょう。2日間、2時間以上かけて試験を受けにいきました。今年の勉強は、4月ごろから、週末を適当に勉強時間に当てて、財務と法務の過去門をやりました。狙いは、法務の科目合格でした。結果としては達成。ここで注目すべきなのは、過去門をやっていた苦手の財務で科目合格できたことです。易しくなっていたと思いますが、これは勉強の成果もあるんでしょうね。あと8点で惜しかったですけれど、それほど勉強していないので合格できるとは思っておらずショックもありません。さて、来年ですけれど、7科目中4科目が科目合格です。3科目の勉強でよいわけで、一次試験は対策とりやすくなりました。経営と運営と中小に絞って勉強しましょう。