一時試験再び

この週末の二日間は、福岡医療福祉大学で試験を受けました。

そう、2次試験に落ちてから心が折れてしまいましたが、再び試験を受けることにしたのです。といっても、まったく勉強しておらず、心は折れっぱなしの状態ですが。。。はるばる長崎から福岡までの長い旅路でした。金曜日に福岡入りし、天神で宿をとり、西鉄で二日市まで行き、一日目を受験しました。
そして、いつも当てにならない手ごたえです。
経済学・経済政策 50点

    • 苦手意識があるものの、以外とできた感じもするが・・・。時間不足1問読めず。

財務・会計 45点

    • 苦手、そのものずばり。時間も足りず、二問読めず。

企業経営理論 30点

    • いつも、手ごたえ感じられずの感はあるものの、今回はまったく当てずっぽう状態。

出題委員ががらっと変わったのか知らないが、私の知ってる企業経営とは違った感じ。
運営管理 70点

    • 得意な意識は無いが、いつも稼ぐ科目。今回も手ごたえあり。

一日目終了後の感想。企業経営理論が足きりになった感じ。足きりになる科目ではないはずだが、さっぱりだった。確かに私の知識は5年前のテキストなので、時代は変わったのかな。それよりショックだったのは、時間が足りなかったこと。今回で4回目の試験だが、ここまで読むのに時間がかかることはなかった。周りは時間足りているようだったので、私の読解速度が遅いのだ。人一倍遅いのは自覚しているが、異常に遅くなっているのかもしれない。頭も老いたか・・・。

この日は、天神で宿がとれず、二日市から久留米へ南下。初久留米。西鉄久留米駅周辺、やばくない?さびれているー。岩田屋という駅前の地元百貨店でこんなもの発見!

思わず写真とってしまいました。子供のころにオネダリしませんでした?まわるお菓子。私は、針でつつくとぷるんっとやぶけて出てくる羊羹をねだってました。羊羹好きじゃないんだけれど、あの感覚が・・・。なつかしすぎる・・・。して、駅の怪しい中華料理屋で晩飯食って、一夜漬け。二日目。

経営法務 50点

    • 苦手科目。でも、なんとか半分くらいは合ってんちゃう?

経営情報システム 65点

    • 得意の稼ぎ科目。のはずが、こんなものか

中小企業経営・中小企業政策 65点

    • 稼いだ年もあり、足引っ張った年もあった科目、今年は少し稼いだかな

合計375点。あぼ〜ん!
お疲れ様でした。
明日、回答がお楽しみ〜♪