バンコク旅行2007

タイに行ってきた。Y本卒業旅行以来、何年ぶりか?丁度パスポートが切れており、3枚目のパスポートの申請をしたのだが、前のパスポートを取得して初めの旅行がタイだったから、はや10年になる・・・。冬の日本を飛び立ち、37度のバンコク。流石に暑かった。して、空港も変わっており、町の中心地も変わっており、10年経つと変わるもんですな。まあ、前回の旅行で訪れたところなんて忘れているのだが。。。今回はシーロム通り界隈には、今回は行かず、サイアムスクエア〜トンローまでのBTS沿線を活動拠点としたこともあったからかも知れないが、交通手段は殆どタクシー。BTSや地下鉄なんかもあって、トゥクトゥクは、嵐山の人力車のような位置づけになってる?現地3日の短い日程で、A田ファミリーに会いに行った。殆どが、ショッピングと食事で終わってしまった。バンコクって、何を目指しているのか?ここ数年、高級百貨店が乱立しているようだ。それも、半端じゃなく、高級ブランドがそろい過ぎ。なんで、そんなに百貨店が必要なのかわからないというほど、ご近所に同じブランドが入っている百貨店がかぶっている。しかも、まだまだ、カミングスーンが多かったので、どんどん店舗も増えそう。ただねぇ、、、今、ユーロ高の影響もあり、安くないし、誰も店に入ってないし。。。うーん。なぞだった。今回の旅行で、も一つ発見したのは、タイ料理。パクチーが死ぬほど嫌いな私としては、タイ料理=苦手、と思っていたのだが、タイ料理≒中華料理とわかった。それも、甘辛いためで、私の口にあう。無論、パクチー抜きのお話ね。カニのカレー旨いし、炒め物旨いし、ちとまずいのもあるけど、基本美味しかったな。まあ、こんなとこです。であるからして、あんまり記憶に残りそうにない、海外旅行だったことは、否めない。バンコクの魅力の半分も体験できないなんて・・・。とほほ。