2011夏休みの9日間<後半>

〔17日〕アウトレット
筋肉痛でした。昼過ぎに、明日行く予定の吉田牧場に電話。訪問予定であると告げると、チーズが少ないと申し訳なさそうに応対してくれました。夕方、舞子駅でサトと合流し、またもやアウトレットへ。明日からの旅行のお供に、ノーリーズで3000円まで値下がりした半ズボンを購入。夕食はトゥース*2で済ませたんだけど、パンが取り放題ではなくなっておりました。食べ放題なのだけど、店員さんが持ってきてくれる形式に変わってました。デザートとかもなくなってました。
〔18日〜19日〕岡山旅行
朝9時半に自宅を出発し、一路、岡山へ。まずは、吉田牧場。到着は12時近くになってました。

販売されていたのは、昨日電話で聞いていた、「ラクレット」「フレッシュ」「リコッタ」の3種類。全て購入。日によっては、カチェカバロ、カマンベールがあるとのこと。なかなか入手困難なので、3種類食べ比べできるだけでよしとしましょう。途中、美作でなでしこジャパンが合宿しているかも、とのことで見に行こうかという話になったが、どうも、合宿は22日かららしく、今はまだいないとのこと。うーん残念。乗り気なのは私だけだったようで、サトは胸を撫で下ろしていたような。。。その代わりというわけではないが、吉田牧場の近辺で、ブルーベリー狩りをしました。予定には入ってなかったけれど、経験したことなかったのと、サトが興味津々だったのでやってみることに。道路わきの看板を頼りに農園前についてみたものの、誰もいません。看板に書いてあった電話番号に連絡すると、自家用タクシーでおばさんが来てくれました。横のビニールハウスは、ブルーベリーが少なくなっているとのことで、少し離れたところに連れて行ってくれました。あとで調べてみたら、ブルーベリーファームふじわら(http://blueberry-farm.jp/)ってとこ。このHPのおじさんが応対してくれました。驚いたのは、ブルーベリーの大きさです。スーパーでよく見るものの倍以上ある大粒が摘み頃なんだとか。木によって甘さが違うので、食べながら持ち帰り用の実を選別。日によく当たっているところが甘い気がした。ハウス内には何種類かのブルーベリーがあるようで、今日摘み取れるのは、オースチンとパウダブルーなんだとか。6月中旬から始まって、今が、シーズン終盤みたいです。それにしても、沢山実がなっていて楽しいです。

ハウス内はこんな感じ。

入場料は1人500円、持ち帰りは350円/100g。1700円くらいしたので600g近く摘んだようです。
時間にして30分くらいかな。もう一組、倉敷から家族が来られてました。子供も楽しめますね。
お昼は、近くのレイクサイドガーデン(http://www.green-shop.com/)で、私はカレーをサトはアフタヌーンティセットを。夏野菜のカレーおいしかったです。


きれいなところでした。
一路、南へ向かい、宇野港近くのホテル(http://www.marine-hotel.co.jp/)へチェックイン。海水浴場のすぐ横にある普通のホテル。子供連れの海水浴客にはよい環境。水着もってくればよかった・・・。晩御飯を食べに倉敷まで出ました。けっこう時間かかりました。途中でよく朝、チーズと合うパンを買うためパン屋に立ち寄りました。して、美観地区のNONOというおばんざい屋にいきました。感じのよい店ですが、入り口がわかりません。ちょうど入るお客さんがここがNONOだよと教えてくれなけりゃ、わからなかったでしょう。おばんざいなので、好きな料理を見て選べます。どれもおいしいですが、とびきりという訳ではないかな。にしても、ビールが飲みたくなりました。ホテルに戻って就寝。
2日目は、9:22宇野港発のフェリーで直島へ。初めてきました芸術の島へ。外人もデカイカメラもってチラホラ。まずは、地中美術館を目指します。ベネッセハウス近辺へは、車で直接行けないようで、地中美術館入り口近くにある駐車場に車を止めてバスで回ることにしました。地中美術館には、モネの絵が5枚もありました。ハイ、睡蓮です。オランジェリーに行った事が無いので、今まで見た中で一番大きい睡蓮だったかも。あー、大塚美術館は抜きで。ジェームズ・タレルの作品なんぞ、面白いし、安藤忠雄設計の建物も見る価値あるんですが、いかんせん、入場料の2000円は高い気がします。次に、李禹煥美術館を見て、ベネッセミュージアム。どちらも入場料1000円。李さんは高いでしょ。10分くらいで見れますし。説明聞けば面白いのかも。ミュージアムで昼食。

3つの美術館を見て回ってすでに14時になってしまいました。
ベネッセハウスのショップによって、草間さんのかぼちゃを見て、再びバスで地中美術館前のパーキングへ戻った。

家プロジェクトを見るために、本村地区へ移動。16:30で閉館らしく、30分しか時間が無かった。「角屋」「南寺」「きんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒が公開されているのだが、「角屋」と「石橋」の二つをチョイス。一番人気は、「南寺」らしいが、今日は一杯でもう見れないとのこと。うーん、残念。こうして、直島での芸術観賞は終了。16:40のフェリーで宇野港へ戻り、西大寺の志ほ味で久しぶりのステーキ食べて家路についた。21時30分に自宅到着。その後、ガストで○原と○田と久しぶりに会った。子供の話が大半だったかな。
20日、21日〕長崎へ
ラクレットのチーズはハイジのチーズ。じゃがいもやささみと一緒に食べました。非常においしいです。20日の最終便で長崎へ戻りました。21日は、黒ちゃんとゴルフ練習、トレーニングで終了。おニューのゴルフシューズをはいて練習したら、ほとんどのショットがトップするという事態となりました。スパイで1センチくらいは高いもののそこまで影響するのかという感じ。25日のコースデビューに一抹の不安を覚えました。
こんな感じの夏休みで、十分満喫できました。おわり。