2011夏休みの9日間<前半>

今年の夏休みは、13日〜今日までの9連休。いろんなことをしましたので振り返り。
〔13日〕墓参り
朝一の便で長崎→神戸へ移動。神戸で待ち合わせの予定だったが、サトが引き篭もり状態で連絡が取れなかったため、事前に予約していた散髪を元町で済ませて、お昼に自宅へ帰った。昼から、墓参りに行き、アウトレットでゴルフ用サンバイザーとサトのランニングシューズ、物産展用に神戸ワインを購入し、コールドストーンでアイス食べて帰りました。コールドストーンクリーマリーって、初めてでしたが歌ってくれるのって面白い。ハッピーになるね。何曲レパートリーあるんでしょうかねえ。その昔、六本木ヒルズで長蛇の列をみて敬遠していたため今回初めて経験でした。
〔14日〜16日〕テニス合宿
昼から実家へ仏壇に手を合わせにいき、その後、エルボーのメンバーと合流し14時にナッカン邸へ。あれから一年です。早いような昨日のような不思議な感覚でした。1時間ほどして、一部のメンバーと別れ、南淡路へ。宿は、観潮荘(http://www.saturn.sannet.ne.jp/kancyousou/)。風呂入って、晩飯は、鯛のほうらく焼なんぞを食べました。夜は、南淡路ロイヤルホテルの駐車場で花火をみました。再度宿に戻って、いつものように、テニスや家族や仕事の話をしながらの宴会。2日目からテニス。南あわじ市スポーツ施設南淡B&G海洋センターのオムニコート。決してきれいなコートでは無いけれど安いのかな。暑くて汗だくになりましたが、風や雲があったのでまだ助かりました。体力的にはきつくなかったが、テニス的にはきつかった。サーブがまったく入りません。ここ数年テニスが面白く無いのだが、ピークになっている気がした。練習もしてないので、当たり前か。17時に終了して宿に帰り、風呂入って晩飯。また鯛なんですけど・・・。夕食後、皆で海ほたる観賞へ。ボランティアで町の人たちが鑑賞会をやってくれてました。海ほたるが甲殻類だとは知りませんで、勉強になりました。宿にもどり、二日目はなぜだか宴会ついでに大富豪してました。この日の昼間、子供とお母さん達は、イングランドの丘に行ったとのこと。3日目、太陽が出てきてしまい、非常に暑い中でのテニス。体力的には大丈夫だったが、テニスは大丈夫ではなかった。。。チャンスボールは必ずミスする体たらく。テニスのフットワークってどうするんでしたっけ?昼に○ガイさん、アサ○マン、たか○が帰り、5人でのテニスになったので、早めに切り上げ、南あわじ市リフレッシュ交流ハウスゆーぷるで温泉に入って淡路を後にした。19時に唐々亭で晩飯。久しぶりに食べましたが、いつもの事ながら微妙。酒は進みますが、やはり辛いものが苦手です。二日間テニスをしたけれど、危機感を感じた。今後、楽しくテニスをするためには、やっぱり、少しは継続していないとダメな感じ。さて、どうするかな。ひとまず棚上げ。あと、奥様達には非常に感謝です。3日目も子供連れて海水浴にいっていたようで、おかげでテニスができました。こうして、今年の夏合宿は終わりました。