ポポラのクリスマス会

今日は、サトが1日講習会のため、保育園のクリスマス会とYAMAHAに参加した。
クリスマス会は、ケーキ食べて、リースを作って、手作り帽子とサンタの衣装を着て、サンタからプレゼントをもらい、歌って踊って集合して記念撮影。といった内容でした。10時から約2時間。30人くらいの子供と父兄が保育園に集まって行われました。私とてビデオとカメラで撮影に終始しておりましたが、楽しそうに遊ぶののを見て安心したのと、比較的個人プレイなんだなあと新しい発見もありました。ののの性格からして、控えめなんだろうなあと思っておりましたが、それ以前に3歳という時期は、まだ集団行動なんていう規律が成り立たないんだなあと。それぞれやりたい事を勝手にやってるだけですな。それでも、やっぱり控えめかつ慎重なところが垣間見えて不憫な気持ちになるシーンもありました。作業机が一杯だと割り込めないし、集合写真に並ぶのも端っこだし・・・。反面、音楽にあわせた振り付けダンスは、周りの子に比べて正確だなあと関心もしました。一言でいうと、控えめなキッチリ派です。調子に乗る時もあります。保育園での彼女の過ごし方が垣間見えてとても面白かった。
午後からのYAMAHAは、音楽にあわせて親子で振り付けするくらいなんだけど、こっちはこっちで、先生の言うことをあまり聞かない様子でした。通っている意味あるのか疑問でしたが、帰って、サトに聞くとそれでも、先生の言うことや曲はよく覚えているらしい。本人が楽しんでりゃいいんだけど。