2009.9.16-25 in ハワイ 8日目

07:45 起床。シャワー。
08:30 ダラーレンタカーの車がホテル前に迎えに来ていた。途中で外人熟年夫婦をピックアップし、Hale Koa Hotelの窓口まで送迎。窓口で申込みを行うのだが、どうも、コンピュータがダウンしている模様だと熟年夫婦のおじさんが教えてくれた。
$69に空港乗り捨て$30に保険フルで$58の約$150になってしまった。
申込みを済ませ、再びダラーの車で、kalakaua通りのダラーまで行き、そこでようやくキーをもらう。
またもやJeep、しかも今度は2ドアタイプのボロだった。いまどき、手動ウィンドだ。
10:30 LEONARD'S BAKERYでオリジナルドーナツを3つ($0.7/1個)、ココナツ、カスタード、チョコレートを各1つ($0.9/1個)とコーヒーをテイクアウト計$6.34。
11:00 カメラのSDメモリを購入$16/2G。カイルア・ビーチで少し泳いで、ドーナツを食べながら日光浴。
12:00 すぐ隣の天国のビーチと言われるラニカイ・ビーチへ移動。こちらには、砂浜のビーチがあるだけで、シャワーなんぞは無い。どちらも、綺麗な砂浜海岸だった。
ラニカイ・ビーチは入り口近くと、村の奥側と2箇所に行ったが、日に焼けてしまうから早々に退散。
カイルアでマンゴースムージーを買って海岸沿いの道でワイキキへ向かうことにした。
15:30 ハナウマベイに到着。10年前と大きく違っていたのに驚いた。もともと駐車場だったところがテーマパークチックな公園になっており、ここで入場料を払って、海岸へ降りていくようになっている。
駐車場への入場にも$1を徴収するくらいだ。15分以内なら無料かもしれないが。
もひとつ10年前の思い出の地といえば、結婚式を挙げた教会だ。キャルバリー・バイ・ザ・シー教会は記憶とほぼ同じ状態だった。
中には入れなかったが、ガラス越しに見える階段状の教会がその当時を思い出させてくれた。
17:15 ダイヤモンド・ヘッドの登山口を探すがみつからず、そのまま、ワイキキへ帰った。
18:00 サトが一旦服を着替えるためにホテルに戻り、その後、アラモアナ・ショッピングセンターへ。
ウィリアムズ・ソノマでAll-CLADの手鍋$90を購入。ホリスターでチェックのシャツ$49、アバクロでT$36シャツを購入。
アバクロは1月に日本上陸らしい。
21:00 ガスリンスタンドで給油するも、私のカードでは5桁のZIPコードを投入せよとの表示がでてしまい、コードがわからずで給油ができない。適当にコードを入れているとしまいに、私のカードが使えなくなってしまった。
ZIPコードってなんだ?
3つ目のガソリンスタンドで、サトのカードで給油。借りたときと同様に1/4にしようとするが、気が付くと1/2まで入れてしまった。
22:10 ROY'Sで食事をしたかったのだが、すでに遅くバーのみになってしまっていた。
仕方が無く、帰り道のP.F.Chang'sで中華を食べた。この店は、道どおりにあって客も入っているが、はっきり言って料理は旨くない。スチームサーモン、エッグロール、野菜のレタス巻き、ビール×2で$60(チップ込み)をカードで支払い。
23:30 ホテルに帰る。帰りに一人で歩いていると、何度かポン引きに声をかけられた。結構沢山いるのね。。。
ABCストアで水を購入して帰った。
24:30 シャワーを浴びて就寝。