モンスターズインクとスパイダーマン

今日は、久しぶりにDVDをレンタルした。借りたのは2本。まず、モンスターズから。流石にディズニーらしい映画。大人が見たほうが楽しめる作品。モンスターの会社という発想そのものが楽しくて愉快な内容で、更にスピーディーなスピルバーグ的な要素も取り入れられてて、とても楽しく見ることができる。かといって、内容が疎かであることもない。脅かすところをBOOに見られた後の落ち込むところなんて、とてもセンチで温かいものだ。観客動員数を稼いだだけのことはある。ただ、この映画のキャラがディズニーランド等に出てくるのだろうか?ちょっと、どうかと思ってしまった。そこだけが、心配だ。2本目のスパイダーマンは、周りの評価が良くなかったので、面白く無いのだろうと思っていたが、それ程でも無かったという感想だった。あまり期待していないせいでもあるかもしれないが、楽しかった。ストーリーは、予想どおりだったものの、おきまりヒーローものとしては、なかなかだったと思う。バットマンなんかよりは、楽しかったのではないだろうか。ウィリアムデフォーが出てきた瞬間に、悪役が読み取れるといった、先読みできるところが、シンプルでこういった作品では、余計に頭を使うことも無くてよかったのかもしれない。ただ、ヒロインが。。。それも結果的に良かったのかもしれないが。。。