モアナと伝説の海

3人で映画。ののが見る2本目の映画です。
ディズニーチャンネルでプリンセスソフィアを見ていると、必ず予告編をやっていて、すでに長い紹介セリフを覚えているくらいだった。10日から上映されたのだが、待ってくれるわけもなく、公開二日目で見てきました。
ののは前のめりで見ていた。「魚のおしっこ!」に過剰に反応・・・。楽しかったようでなにより。
して、大人の評価でいうと、自然やポリネシア文化が美しく描かれていて、とても映像に見ごたえのある作品でした。伏線の回収という意味では、ズートピアに軍配があがります。つまり、ストーリーにもう少し工夫がほしいのだ。気の利いたスパイスが少なく、脇役のキャラクター達の見せ場も活躍の場も無く、少し物足りない作品といえる。泳げないから船をくれと言ったマウイがなぜ船から海に飛び込むシーンがあるのか?このあたりも首をかしげる。とは言うものの、モアナとマウイのキャラクターだけで十分に楽しめるので、子供たちは満足することでしょう。ののは、テカアが少し怖かったようですが、マウイがとても気に入っておりました。楽しんでくれてよかったよかった。人生は選択の連続、アイデンティティをテーマとした映画でした。わかってないと思うけど・・・。