終業式といちご狩り

春分の日の3連休初日。ののの終園式でした。年少ゆり組の最終日です。園を去られる先生たちの挨拶や新任の先生の挨拶もあり、新しいクラスの発表もありです。ののは、4月から年中さんで、たんぽぽ組でした。あじさいが良かったらしい。今のクラスは住んでいるところが近所の人たちばかりの組でしたが、来年度からは、車通園の人たちのクラスなのかもしれません。はやいもので、泣きながら通園していた時から早1年が経ち、言葉も達者で字も書けるし、すいぶん成長しました。先日のマラソン大会では、スタート直後に皆に押されて転倒し、泣きながら走ったようなので、控えめで大人しい性格は変わらぬようですが・・・(かわいそうに、転倒して鼻の頭に傷をつけて帰ってきてました)。2日目は、淡路にいちご狩りに行きました。天気もよかったので公園でも遊んで一日体を動かしておりました。最終日は、自転車で公園に行って、あとは家で得意の工作。ディズニー映画を題材としたクイズがマイブームのようです。出題するのも大変なのですけれど・・・。年中になって、さらにどんな成長を見せてくれるか楽しみだ。