入園式

今日は入園式でした。土曜日だったためか、お父さんの出席率の高さに驚いた。記念写真で並ぶと、なぜかお母さんよりお父さんの方が数が多いような気がした。朝9:20から始まり12時過ぎまで、園長先生の挨拶から始まり、先生たちの紹介、クラスに分かれて入園後の説明など、配られる資料も沢山あり、来週締め切りの申込み類もいろいろあった。面白いことに、スコーンのおいしいお気に入り喫茶のマスターが同じクラスにおられた。あちらは、孫ですけれど。そういえば店に行ったときに、孫がいるって言ってたのを思い出した。シルバニアも沢山あったな。また、スコーン買いに行ってみよう。ののは、落ち着きこそ無いものの、お行儀はよい方で、式の最中はおとなしく座っていた。最後の方は、体を動かしたいようだったけれど、かなりお利口さんでした。園児は3歳児保育が100名くらいで未満が20名程いたようだ。両親+αが一緒だったので、おそらく300名程はいたのでは無いだろうか、先生の数も30名くらいはいたように思う。体育の先生や英語の先生までおられるのね・・・。人気の幼稚園はこんなものなのだろうか。月曜日から、ののが楽しめる幼稚園生活になるといいのだが。