幼稚園運動会(年小)

今日は運動会でした。3学年と保育クラスといった全学年が一日で午前と午後にわかれて開催されます。ののは午前中の組でしたので、朝から3人で幼稚園へ向かいました。8時に開園だったので、少し前に行きましたが、すでに長蛇の列・・・。皆さま気合入ってます。そんな状況でしたので、一番遠いベランダからの観戦です。テント最前列に陣取るためにはどれくらい前から並ばなくてはならないのでしょうかね。8時の時点で、午後組が15人ほど並んでましたから、4時間前には並ぶ必要がありそうですが・・・。カリキュラムを見ると、やはり、年長さんの登場が多いので、2年後には4時間は覚悟しなくてはいけないんでしょうね。して、オープニングから園児達のマーチング!で始まります。小さいのに、立派に演奏しております。太鼓にシンバル、旗に掛け声、うー、かわいいです。人の子ですけれど。健気な姿を見ているだけで目頭が熱くなります。年のせいです。やっぱり、2年後は並んでいるでしょう。ののの登場は、体操やらダンスやらいくつかありました。親子で参加するものもありました。子供が箱に隠れて、親が探して、見つけると、そこからペンギン歩きで元の場所に戻るというものでした。チームで競い合います。のののゆり組みは一番になりました。当の本人は、いつもより更に落ち着きが無く、テンションMAX状態でしたが、演技は上手にやってました。遠くて、ビデオの望遠でしか確認できませんでしたけれど。最後に金メダルもらって嬉しそうでした。今日は、よく頑張りました!明日から旅行なので、お熱がでないことを祈ります。