ハワイ旅行【1日目】

  • 17:00
    • K-JetでKIXへ。特別割引期間だったので往復大人3000円でした。  Kix到着後手荷物を預ける。  オンラインチェックイン済みのためチェックインの列に並ばすに済まなくてよかった。

    • 関空直営両替所でUSドルへ両替。ネットチラシ持参で0.5ドル割引で換算レートは、102.79ドル。

  • 18:17
    • 神座にて、ラーメンとそぼろ丼で夕食。
  • 18:45
    • 荷物検査、出国検査
    • 水とお茶買って搭乗ゲート北6番へ向かう
  • 19:45 
    • 予定より5分早く出発。
    • 機体は、B747-400でシートは27のA,B,Cの並び。コンフォートシートと呼ばれる座席の間隔が若干通常より広いシートで、2万円ほど割高になる座席の直ぐ後ろの席だ。なので、コンセントがついている。
  • 20:15
    • のの、寝る
  • 20:40
  • 03:30(08:30現地時間、以下現地時間で表記)
    • ホノルル空港到着
    • 今回、海外SIM(ZIP SIMM)を購入したので説明書通りに設定するも、速度がほとんど出ない。LTE表示にもならなかった。設定なのか、端末との相性なのかわからない。

  • 10:50
    • B717でコナ空港へ、2×3シート
  • 11:50 
    • コナ空港到着
  • 12:30
    • 荷物を取り、ダラーレンタカーのバスで事務所へ。保険はALLか?YES!日本語ナビは必要か?YES!2WDか4WDか?4WD!

と会話すると、らくらくプラン438ドルの事前申込みがなんと、1000ドルオーバーの提示、なんでやねん!2WD→4DWへの変更で+350ドル、日本語ナビで+135ドル追加だ。その二つをやめて528.21ドル。車は日産のROUGE(白)。ドライバーはサトと二人分。料金増は、チャイルドシートと税金かと思いきや、レシート見ると、Prem Road Serv,Emer Sickness Prctなんて余計なものが含まれているね。うーんよくチェックしないと駄目だな、ダラーの兄ちゃんめ。チャイルドシートは料金に含まれないようだ。事前に2駆か4駆かは日本で確認しておく必要があったと反省。

    • 右車線に慣れるのに少し時間がかかる。
  • 14:00
    • ワイメアのパーカーランチショッピングセンターでスタバに立ち寄り。


ビレッジバーガーでビッグアイランドビーフバーガー8ドルを食べる。ザ肉!といった感じの日本には無いバーガーでした。高いけど。

  • 14:30
    • ヒロへ。飛行機で寝れなかったので、途中でサトに運転を交代してもらう。
    • Big Island Candyでお土産のクッキー購入。
  • 16:30
    • ラニアピア・フォールズへチェックイン。道中は細い道でわかりにくく、少しヒロからも離れている。部屋は、滝と反対側のプリンセス・カラカウア。部屋に「UXXo」名前が表記されていた。

  • 18:00
    • 11号線沿いのウォルマートへ。歯ブラシ、水、のの用お絵かきグッズを購入。
  • 18:30
    • Ken's House of Pancakesで夕食(エッグベネディクト、チリスープ、ロコモコ)。味は美味いとは言えない。特にロコモコはラーメン鉢の様な容器に入って出てきて、がっかり度はかなりものの。量は普通で店はかなり繁盛していて、店も駐車場もいっぱいだった。

  • 20:00
    • くらい山道を抜けて宿へ戻る。道中、星空がとてもきれい。
    • シャワーを浴びてねた。