ハワイ旅行【4日目】

  • 06:45
    • 起床。
  • 07:15
    • 出発。
  • 08:15
    • フェアウェイウィンドウクルーズ到着

    • 事前にもらっていたメールに詳しく説明があったので迷わず到着できた。
    • チェックインは、Print nameとSignatureを記入するだけ。
    • 事務所前で、ゴーグルとシュノーケルのセットをもらう。のののサイズももらえた。すでに船の前には列が出来ている。

    • ガイドの一人が乗船前の説明をする。英語なのでほとんどわからないが、ダイビングの説明もしている模様だ。ダイビングできるのかな?後でわかったが、スキューバーではなく、海底を散歩できるスヌーバの説明だったようだ。
  • 09:00
    • 乗船開始。1Fの席をキープ。しばらくすると出航。
    • 朝食は、コストコのマフィン(チョコ、ブルーベリー、ケシの実)、パイナップル、パパイヤ、フルーツジュースetc.セルフサービスだ。

    • フィンのサイズあわせ。私は9-10。ののは1番小さいサイズでも大きかったので残念ながらフィンはなし。あっても出来ないだろうけど。
  • 10:15
    • 目的地到着。サトは酔ってしまったようで元気なし。水中がのぞける窓付きビート板にののを乗せて、サトは、黒いゴムチューブを使って3人で海へ。ののも恐る恐るビート板の上に乗って、いきなり、足のつかない状況での海デビューとなった。スノーケルセットは、ゴーグル付けてスノーケルを銜えるところまでは成功したが、水中を覗くのはさすがに怖かったようで出来なかった。
    • ビート板の窓から水中を覗いて魚を見つけることができたようだ。海水温度がとても高いようで、水中にもぐってみると、視界がゆらついている。最初は、ゴーグルが曇っているのかと思ったが、そうではなく、蜃気楼のようなゆらめきで視界が悪くなっていたのだ。
    • 黄色や黒やシマシマの魚が沢山いる。美しい珊瑚は見当たらないが、南国の海の様相だ。
    • しばらくすると、なぜか、ののは覗き窓に海水を入れている。ママも浮き具を腹に巻いて黒いチューブに乗るといった子供スタイル。
    • 1歳にも満たない子供も子供用の浮き輪に乗って海に出ていたのにはびっくりだ。
    • 今回のツアーは、60〜70人くらいだろうか?日本人は我々のみで欧米人ばかりだった。小さい子供づれも2,3組はいた。ののより小さい子も2,3人、Babyも2人。コストコの簡易ベビーベッドが二つセットされていた。
  • 11:30
    • 休憩に船にもどると、いいにおいがする。ホットドッグのソーセージとハンバーガーの肉を焼いていた。
    • 自分でバンズに乗せて、マヨネーズやケチャップをつけて食べる。ポテトチップスやパスタもある。アルコールは別料金のようだ。船には滑り台があったので、食事を終えて、私だけチャレンジ!さすがにののはトラウマになりそうだったのでやめておいた。小さい子供を抱っこして飛び込む母親もいたけれど・・・。再びののと二人で海へ。今度は、ビート板も黒チューブもなくて、コストコの浮き具のみで泳ぐ練習だ。ののは、上手にバタ足をしていた。これも、幼稚園のプールのおかげかもしれない。
  • 12:30
    • 出航。すべり台用のはしごを片付けたあとで、最後に子供に滑り台をさせてくれと懇願するママがいた。パワフルだな。ののは、船の先頭で海を眺めながら、波で上下にゆられるのが楽しいようで、ずっと船首にいたがった。ママと交代で見ていたが、すぐにママダウン。
  • 13:45
    • 岸に到着。車で着替え。
  • 14:30
    • ケアウホウショッピングセンターのKTAで、今日、明日の食材を調達。71.14ドル。

  • 16:00
    • Halii Kaiへ到着。
    • 入り口でGate進入できずにいる人を発見!!皆、ここで苦労するんだなー。Follow me!と案内をしてあげることにしたが、24Dまでついてきてしまったので、Gate右手にチェックインデスクがあることを教えてあげる。
  • 16:30
    • つかれたので、昼寝タイム。
    • 洗濯。
  • 19:30
    • 夕食の仕度。ビーフステーキとポキ丼にマッシュルームソテー。
  • 21:30
    • ののと風呂&シャワー。
    • ののが今日見た魚を上手にお絵かき。小さいヤモリが部屋の中にいて大騒ぎ。


  • 00:00
    • 寝る。