地球ゴージャス!カルテ

今日は、昨日に引き続き、大阪まで出てきた。芝居を見る為だ。地球ゴージャスは、今回で3回目だ。「地図にない街」と「さくらのうた」を見たのだが、今までのは、シアタードラマシティだったが、今回は、フェスティバルホールだった。岸谷五朗 寺脇康文 高島礼子 西村雅彦 といったキャストでの今回の公演。正直言って、少し物足りなかった。現在の医療問題などをとり入れた命をテーマとした内容だったが、メッセージがあまり、伝わってこなかったのだ。あと、ダンスや唄も少々物足りなかった。いつものように笑いにあふれてはいるものの、パターンが読めるのも否めない。3回目ともなるとそうなのかもしれないが、ちょっと、吉本新喜劇的に見えてしまった。フェスティバルホールという大きな会場といったことも原因になっていたかもしれない。とくに私の席は2階席だったこともあって、ステージとの一体感がなかったように感じられた。キャストが豪華なだけに、お客さんは見れるだけで満足かもしれないけれど。次の公演はどうしようかな?これが、正直な感想だった