神社めぐりin京都

今年のGWは9連休。昨日、長崎から帰ってきて、今日は久しぶりに京都へ。二つの神社をお参りして、そば食べて、漬物買ってイノダコーヒーでお茶して帰ってきました。まずは、市比賣神社。いちひめじんじゃと読むらしいです。女人厄除けだとか、お守りがカードになっております。今時風ですな。

昼からもひとつ。岡崎神社。子沢山なウサギを祀っている神社です。

して、錦市場でしこた試食をしてから漬物とちりめん山椒を買いました。お口直しにお茶を。イノダコーヒーのラムロック私の好みです。

おっと、四条河原町の阪急百貨店がまるいになってる!聞いたら、随分前に変わったらしい。知らなかった。観光都市でも京都はさすがの賑わいです。同じく観光の町ですが長崎とは雲泥の差だ。それでも、外国人があまりに少ないので、東日本大震災の影響があるのでしょう。原発問題がなければ、もっと人手が多くなっていたのでしょうねえ。