ドラセナ・アオワーネッキー?

久しぶりに予定の無いフリーな週末でした。なのに、雨。それも、今日なんて、非難準備情報とやらが市内に発令されるくらいの大雨。長崎で6月の観測至上最大だとか。なもんで、今日は夕方から少し外出しただけでした。昨日、黒ちゃんとトレーニングをしたため、筋肉痛で動くのがつらいこともあったが、さすがに、一日中、じめっとした部屋に篭っていると、気がめいりますね。18時くらいに、駅前でちゃんぽん食って、アミュの本屋で雑誌を立ち読み、その後、スタバで経済の本を読んで勉強。ついでに、食料品買って帰ったのだけど、こんなものも買ってしまいました。

なんですかね?ネットで調べたら、ドラセナ・アオワーネッキーというのが一番近いと思うのだが・・・。ずっと部屋に観葉植物がほしかったのです。以前、花屋で見た時は、クッカバラ、チュピタンサスなんかがよいかなーと思ったり、雑誌で見た時は、1メートルくらいあるフェニックスがいいなーと思ったりしていたのですが、198円だったもので、品種もわからぬまま、野菜感覚で買ってしまいました。部屋の美観的には、小さくて存在感がなく話にならんですけど。まあ、少しでも緑がある部屋になったことだし、大事に育ててみましょう。鉢に植え替えしてあげないといけませんなあ。その前に、何なんでしょうか?この木の名前は・・・。どこにも書いてなかったし・・・。よくわかんないですが、ドナセラ科として、育てましょう。