外海へドライブ

週末にニコニコレンタカーを借りるのが、ひとつのパターンになってきた。今日は、朝の9時からファンカーゴを借りて、外海方面を散策。まず、長崎サンセットマリーナ、大きなヨットやクルーザーが沢山ある。長崎にもお金持ちがいるのね。神戸とは規模が違うけど。

しばらく、国道202を海岸沿いに走りました。サンセットオーシャン202と呼ばれているらしいが、残念ながら午前中でした。それでも天気がよかったので景色がきれいでした。ここから、教会3連発。一つ目は、黒埼教会。レンガ造りが印象的な教会。ツアー客がいて一緒に説明を聞くことができたのだが、あまり覚えていない。中もきれいです。フランス人宣教師ド・ロ神父の設計によるロマネスク様式だとか。


途中、「夕陽が丘そとめ」という道の駅で、カブ、きゅうり、ニンジン、じゃがいも、たまねぎ、なんぞを買っちゃいました。それと、メロンパンで昼食です。この道の駅のすぐ横に遠藤周作文学館があったが、興味が無いので立ち寄らず。
つづいて、これまた、ド・ロ神父設計施工の出津教会。これは中に入れなかった。

最後に、大野教会。これまた、ド・ロ神父の設計で、ドロ壁が特徴のちょっとぼろい教会。中には入れず。

そんなこんなで、14時くらいになってしまったので、時津経由で自宅に戻り、近くのゴルフレンジフォーシーズンズにいきました。いつも、黒ちゃんと行くところと違い、名前のごとく高級感のある練習場だった。100球で1500円なので、ほぼ倍の値段でした。運悪く、上司に会ってしまいましたが、楽しめました。そして、東公園でトレーニングして、ちょうど、20時に車を返却して本日のドライブは終了。