二次令和元年事例Ⅱ(一回目)49点

事例Ⅱ(一回目)の振り返り。
富裕層と10代のターゲット選定がうまくできない。
キーワードから問3-2の提案ワードを作れない。
時制の勘違い。
49点。


  • 第1問

強み:コーディネート力、デザイン力、技術力、接客力、店の落ち着く雰囲気
弱み:立地の悪さ、店舗が古い、狭いスペース、顧客の半数が近さを重視
機会:高級住宅街、イベントが盛ん、他地域からの来街客
脅威:自宅サロン、大手チェーンによるネイルサロン、競争が激しい

  • 第2問

好みに合うネイルのデザイン、凝ったデザイン、写真、季節や行事に合わせたデザインオプション選択で客単価を高める

  • 第3問

貸衣装チェーン店、宝飾店、衣料品店、美容室と協業し、
高級住宅地に住んでいる、デザイン重視の若年層に家族を持つ40代を対象に、
理由は、卒業式、結婚式などの行事ごとに需要が見込め衣装に合わせた提案が可能であるため

提案は、顧客の要望に沿ったデザインや季節に合うデザインを画像を活用した提案を行う。
理由は、提案力やデザイン力を活かし愛顧向上がはかれ、固定客化とリピート率向上が見込めるため。