二次平成30年事例Ⅰ(一回目)60点

設問の回答キーワードを与件文からまんべんなく引っ張ってこれない。
第3問の組織改編に理由への関連付けばかりになってしまう。
取り組みだけでく、効果を記載できていない
60点


  • 第1問

●小規模市場をターゲットにしうている理由は?
ニッチ市場に経営資源を集中
センサー技術を強みとした差別化集中戦略をとることで
他社との競合を回避し、
競争優位性を築き
主力取引先への依存を避け、
環境変化のリスクを分散するため

  • 第2問

最終消費者向けの製品開発に力点を置かない理由を人員構成から考えて答えよ
人員の大半が技術者であり、
BtoB製品にて強みが発揮できる
生産や販売を他社に委託し、営業人員も少なく
最終消費者ニーズの把握が困難であるため。
●以前の製品の事業特性と複写機関連製品の事業特性の違いは?
電子機器事業は顧客の声を反省した受け身の製品開発で、
売り切り型であるため製品販売時点で取引が完了する
一方、複写機関連製品事業は、製品が消耗品であり、
継続的に販売可能であるため、安定した収入源となった

  • 第3問

●A社の組織改編の目的は?
専門技術者の混成チームによるシナジー効果知識、ノウハウの共有製品開発領域拡大
役員による部門長兼任で意思決定の迅速化と権限の明確化を図り
製品開発に専念できるサポート体制の確率である。

  • 第4問

●社員のチャレンジ精神、独創性維持のためのアドバイスを金銭的・物理的インセンティブ以外で助言
研究開発の権限委譲
研修制度の充実
研究開発力の強化

長期的視野の評価制度策定
社内提案精度の創設
社外との共同PJの推進
以上により社員んおモラール向上と組織活性化を図る