二次令和3年事例Ⅱ(一回目)48点

与件文が3ページもあると、情報量が多すぎて時間内に整理できない。
SWOTやったら、あと25分しかなくなったよ。
フランチャイザーフランチャイジーそれぞれに高齢者向けの取り組みは思いつかなかった。
とくに、ほぼ販売方法を任せているフランチャイザーに何求めるのかな?
あとから見直すと、マーケティングと販売支援って書いてあるな。。。
第4問のコミュニケーション戦略がかけなかったよ。
48点


第1問 移動販売の拡大およびネット販売の立ち上げを目的としてSWOT分析によって整理せよ
S:地元産の大豆と水にこだわった豆腐作り、品評会での表彰実績
W:自社の受注サイト作成のノウハウが無い、主婦層の顧客が少ない
O:自宅での食事にこだわりを持つ家庭の増加と置き配ニーズ
T:コロナウィルスの蔓延による戸別訪問の断りや食事会の中止

第2問 ネット販売を通じ地元大豆の魅力を全国に伝えたい。そのためには、どのような商品をどのように販売すべきか、ターゲットを明確にして助言せよ。
全国の食通や自宅での食にこだわる家庭向けに、Y社と協業し、手作り豆腐セット、Y社の米や水とセットにした豆腐丼キットを、
Y社ECサイトで販売することで、地元産大豆の魅力を全国に伝え、売上拡大を図る。

第3問 置き配を導入する場合に、それを利用する高齢者顧客に対してどのような取り組みを実施すべきか、a)フランチャイザー、b)フランチャイジーに対してそれぞれ助言せよ
a) DMで置き配を周知し、高齢者のニーズにあった商品開発を行い、サービスの認知度向上品質向上を図る
b) 配達前後に電話でニーズを収集し、好みの商品や季節の変わり豆腐の紹介を行い、愛顧向上客単価向上を図る。

第4問 X市周辺の主婦層の顧客獲得を目指し、豆腐やおからを材料とする菓子類の新規開発、移動販売を検討している。製品戦略とコミュニケーション戦略を助言せよ。
製品戦略は、
人気の和菓子店と連携して京文化を感じさせる高付加価値な商品を開発する。
コニュニケーション戦略は、
IMによる情報発信顧客ニーズの収集を行う。以上により顧客との関係性強化顧客獲得を図る。