地球ゴージャスVol7 クラウディア

今日は仕事を定時に終えて、フェスティバルホール地球ゴージャスの公演を見に行った。まだ、シアタードラマシティでやっていたVol3から続けてみるほどのファンではあるが、今回は少々がっかり気味だ。まあ、岸谷&寺脇のからみのパターンが読めてきたからかもしれないのではあるが。今回は本田美奈子TRFYUKIを招いての公演ということもあってか、かなりミュージカル的で、歌とダンスの比率がとても高かった。さすがに両名は歌がうまい。本田美奈子は、役柄もあってか、とてもかわいらしい声だった。私としては、東京的な笑いに苦笑するところも多いのだが、爽快に見れる地球ゴージャスのファンであることに変わりはない。特に今回は、全曲私の好きなサザンオールスターズを使っていることも更に楽しい要因だった。けっこう古い曲を多用していたことも、私的にはGoodだった。芝居のテーマはずばり「愛」。序盤、ウェストサイドストーリーかと思わせる展開で、話が進まないので退屈気味ではあったが、2国間の争いを背景に、現代の戦争(イラク戦争)を揶揄する岸谷の味付けもありながらの、愛を描いた舞台であった。結びはメッセージがダイレクト過ぎて、少しわかりにくく思えたのは私だけだろうか。。。ともあれ、休憩を含めた3時間(少し寝てしまったが)楽しめた。最近は2年に一度のペースになっているのが残念だが、次の更なるパワーアップ作品に期待したい。