Do they know it’s X’mas

今年も残すところあと1週間ほど。神戸の町には、すごい人だかり。今日は特に予定が無かったので、髪を切ることにした。X'mas前の祝日ということもあって、空いている時間を希望したところ、18:00とのこと。待つのが苦手な私なので、その時間で予約。夕方17時に家を出たら、かなり寒い。あまりの寒さに、電車で行こと思っていたが、車に乗ってしまった。これがそもそもの間違いだった。神戸についてみると、冒頭のとおりのありさま。そうだ、X'mas前の神戸。。。ルミナリエまっさかりの祝日だった。しまった!と思ってももう遅い。車も人もあふれんばかり。私の行き付けの美容院はルミナリエのすぐ近く。無論近くの駐車場はあきらめ、三宮方面へ。ところが、これまた失敗。動けなくなってしまった。道路規制もいたるところで行われており、時計を見るとすでに18:20.うーん。無理!美容院へ電話してみるとカットは30まで。無理を言えば、19時くらいまではなんとかなっただろうが、後30分でたどり着けるとも思えず、キャンセルするはめに。何しに神戸まできたんだか。。。車に1時間半ほどいたことになるのだが、その間、FM各局クリスマスソング目白押し。タイトルの曲をその間に4回も聞いた。なつかしい、オリジナルからアレンジものまで違った曲ばかりだった。LP(古っ)持ってたなぁ。。。今日の寒さとイルミネーションにX'masSong。寂しいドライブの一幕であった。