台風21号で関空に閉じ込められた

本来であれば、4日からハワイへの旅行予定だったのだが、台風直撃で大変なことになりました。
台風最接近が昼過ぎとの予報だったので、悩んだあげく午前中に車で関空入りしました。前日に2時間30分遅れでのフライトであるとの連絡がハワイアン航空よりあったので、長時間の関空滞在は覚悟しておりましたが、とんでもないことになりました。後でわかったことですが、15時30分の時点で滑走路が水につかり、空港閉鎖という事態になっていたのです。18時にカウンターが開くとのことだったので、我々は、のんきにワッフルを食べておりました。会社の上司からショートメッセージでタンカーが橋に激突していることをその時知りました。その後、停電に見舞われたので、銀行がCloseしてしまい、両替をしていなかったことを後悔しておりました。そう、まだハワイに行けるつもりでおりました。状況がわかったのは、18時にカウンターへ行ってもハワイアン航空の受付がなかった時です。空港職員から閉鎖と聞き、耳を疑いました。えっ?飛ばないの?なんで?
滑走路が水没し、明日も復旧しないかもしれない。???まじっ!航空会社へ聞いてみてくれと。えー、もうすでに18時過ぎなので、コールセンター終わってるし・・・。はい。THE,END。さらに、陸路が絶たれていることもその時に知りました。えー、閉鎖状況ですね。停電してるし、電波届かないし。はい、隔離されました。車で過ごしていたので、空港の状況に疎かったというのもあるけれど、放送もされないし、ネットつながらないし、状況がまったく把握できておりませんでした。災害用に備蓄されている水とビスケットをもらい、車で一夜を過ごしました。確かに、14時くらいの風は半端なかったですが、まさか、こんなことになるとは・・・。車にはTVもあるし、クーラーもあるので、関空で段ボール引いて寝ている人よりは恵まれていたかもしれません。翌日、6時前から神戸行の高速船に乗るべく長蛇の列に並びました。関空を脱出できたのは6時間後です。さともののもよく頑張りました。家族に救われました。前向きなさと、明るくふるまうののに感謝です。現実的で悲観的な私と対照的な二人のおかげで、明日、再びハワイに向かいます。5泊7日が3泊5日に短縮されてしまったけれど、さととさとの妹のおかげで、なんとか、羽田からコナ経由でマウイに向かえることなりました。帰るころには関空は復活していることでしょう。置き去りにされているマイカーで帰ってくる予定です。