教育方針

お受験をするにあたって、整理しなくてはならないものとして、教育方針がある。なぜなら、面接で聞かれるからだ。
良い機会なので、我が家の教育方針とやらを話し合ってみた。
そんな大げさなものではないが、結論は、「生きる意味と目的を見つける手助けとして、様々な経験を積ませること」
親としてできることはそれくらいだ。親の言うことを聞くのも学生の時だけだろう。それから先は、自分で経験を積まなければならない。
公園での遊びから、勉強、お稽古事、スポーツ、旅行など、親が理解できていないものは、教えてやれないが、私の経験はすべて教えてやりたいと思う。
そして、自分らしさを早く見つけてほしい。早く気づいてほしい。親の言うことを聞かなくなったののは、どんな人に育っているのだろう。楽しみだ。