ジューンベリーを植樹

外構の植栽がまだ未完成でしたが、南側の家寄りの花壇にジューンベリーを植樹しました。

先週のゴルフの帰りに明幸園で選んだものです。最初は2mくらいのものを選んでましたが、やはりこちらにしてよかった。値段が6800→15000円へと跳ね上がりましたけれども・・・。3m近くあるでしょうか、1m違いでずいぶんと立派になるものです。
植え込みもお願いしました。作業費が6000円に土代が少しと、よい買い物でした。ついでに、いろいろ教えてもらいました。手のかからない果樹なら、すももやクリだと。袋をかぶせなくてもよいからとのこと。芝の状態が悪いのは、サッチをとること、そして少しカットしてあげること。あと、水がたまるところが生育しないこと。などを教えてもらいました。あと、隣に接したところに植えるなら少し小さいサイズじゃないと根付きしないかもとのこと。うーん、そっちも、3mくらいほしいんだが・・・。ともあれ、これからこの木がどんな表情を見せてくれるのか楽しみ楽しみ。