法面階段の材料購入

さて、いよいよ、法面に階段を作ろうかと思います。素人なので簡単なものを考えてます。本当は、レンガとか石段なんぞ、かっこいいものが良いのですが、そこまでお金をかけるわけにもいかないので、不得意ながらDIYに挑戦です。
で、ホームセンターで木材を物色することにしました。いろいろ回りましたが、結局、一番品揃えのよい、ロイヤルホームセンターで、破風板(杉材)4m(1680円)を2枚買って、5等分にカットしてもらい、杭を10本と塗料を買ってきました。今日は塗料を塗って終了です。破風板が18cmなので、法面下まで階段作ると、何段つくらなければならないのか?土木工事は来週以降になりそうですが、とりあえず、10段作ってみよう。できるかな・・・。