<こだわり>SOHO、吹き抜け

こだわりシリーズ、SOHOと吹き抜けです。

99.ダーク調
唯一、私の好みのダーク調の空間です。フローリングは、2F廊下と同じ突板ウォールナットでA,C面にリリカラLW828のクロスを採用。細かいですが、サッシも幅木もここだけダーク色です。

100.造作カウンター
既存椅子を使うため、棚下700をキープして造作しました。
101.笠木の高さと色
これが最後まで悩みました。カウンターから下はシアタールームとなっているため、ものが落ちないように20cm以上は高さが欲しかったので950とし、寝室側とあわせてます。中央の笠木は1000としました。階段を見下ろして怖くない高さにしました。あと、吹き抜けの3連窓にロールスクリーンを採用したため、950の笠木が邪魔で下まで下ろせなくなりました。そこで、一部カットして段差ができてしまいましたが、笠木の色を変える工夫と異なるクロスを見切りで区分けすることにしました。シアターから見上げた時のイメージしながら考えたものです。笠木の色は最後の最後まで悩みましたが、カウンター部分のみダークにし、他は白にしました。これも階段を下りるときは白で統一感が出るようにと配慮したつもりです。
102.グレーシアコンセント
ダークな空間なので、コンセントをグレーシアに変更しました。
103.シーリングファン
吹き抜けの空気攪拌のため、1000mmの長さのシーリングファンを設置しました。SOHOから見ると目の前にファンがあるのだが、大型ファンでは無いのであまり気になりません。