<こだわり>1Fトイレ

こだわりシリーズ【1Fトイレ】です。

ちょい縦長スペースとなっております。
20.TOTOネオレストAH
やっぱり、TOTOですよ。パナソニックは形が気に入らないし、LIXILも今ひとつ(2FはLIXILですけれど・・・・)最上位のAHなもんで、高いんですけれどね。見た目のスタイリッシュなこと、ふたが一枚で掃除しやすいこと、除菌水はサトのこだわり、これらで1Fはこちらに決めました。色も4色あるんですが、冒険せずに白です。

リモコンもスティックタイプにしようか迷いましたが、一部使えない機能があるのと居酒屋チックなイメージが拭えなかったので、普通のタイプにしました。一昔に比べると、洗練されているしね。
21.ペーパーホルダー
リラインスのBH4003です。

22.造作収納
ここ悩みました。正面にかわいらしい照明をつけたいために、背の低いタイプの収納を取り付けたかったのですが、三井の標準ラインナップから外れてしまっていたのです。LIXILとかでも探しましたが、テカテカしてたり、微妙に形が悪かったりと、気に入ったものを見つけることができませんでした。そんでもって、造作となりました。造作扉なので、ICのYさん指摘の丁番がみえちゃったり、取っ手が換えられずおされじゃなかったりと、気になる点はあるのですが、それでも設計士Mさんの提案を受けてお願いすることにしました。高さも自由に決められますし、一番しっくりきましたしね。ペーパーや掃除道具を入れるためのものです。出来上がりが楽しみです。
23.照明
こちらをピックアップ。我が家での数少ないENDO照明です。サトちょいす。

24.ホモジニアスタイル
こちらも二転三転しました。最初は、サンゲツのIS-522という白地マーブル系のタイルでした。仕分けでフロアシートへ変更を考えたところ、Yさん提案で、三井のホモジニアスタイルを採用しました。サンゲツより値段を下げることができました。2Fトイレも同じタイルです。
25.アクセントクロス
テシードの輸入クロスを入って正面のD面に採用。その他の面もグレーとベージュの間のような色で波模様の三井のクロスへ変更してます。サトちょいす。

26.合板補強にロックウール充填
合板補強は、将来の手摺設置用、ロックウールは防音にとの配慮です。
おそらく、グレーっしゅな清潔感あふれるトイレとなることでしょう。