MHフォースプラン

加古川DCで打ち合わせ。今回は、営業Aさんのみ。まずは、子供部屋を二つにしたバターンに変更してくれました。それがこれ。

南東の寝室と北西の子供部屋をトレード。SOHOも逆側に配置。それでも、脱衣所を別にするところは変わらず、家事導線にも配慮された間取り。ななめのトイレは無くなりましたが、それでも、少しずつ小型化させ、廊下スペースは変えることなく考えてこられるところは流石です。バルコニーは構造上広くする必要があるみたいです。これはこれでよいと思います。が、残念なところが一つ。

はい、概観です。シンメトリーではなくなりました。

他にもいろいろ考えてくださってます。80万アップですけれど、半マス広げたパターンもあります。ダブルボールが廊下スペースに配置されていてちょっとおかしいですけれど。設計士Mさんありがとう。
で、結局のところ、先週金曜日に結論がでましたので、一つ前の間取りに戻す事にしました。
そして、今日の一番の課題が金額となりまして、一社検討値引きというよくわからない文言ですけれど、完成見学会をする名目等で約*00万下げてくれるとのこと。それでもまだ予算に収まりません。最後にもう一声!端数きりで決着。明日、契約することにしました。それでも、予算から130万程アッパーしてますけれど、下記の項目でなんとかなりそうなので、決断しました。
・外溝が200万計上なので、最小限にする
・空調を東側設置を施主支給とする ▲30
・MGクレイ⇒SBフィニッシュ ▲45
・洗面Aタイプ⇒Kタイプ ▲22

さてと、明日、SWHに断りを入れることになりました。決め手は提案力。家作りが楽しめるか?でした。まだ、これから始まるのでどうなるかわかりませんけれど、今のところ、期待できるのがMHだったということです。