SWHフォースプラン

自宅で4回目の提案(提案の無い時もあったのでもっと打ち合わせしてますけれど・・・)。
今日は、不動産屋さんのMさん、営業Kさん、上司のAさん、設計士のIさんの4名です。
まずは、不動産関係のはなし。

気になる査定価格は?2002万の坪単価86.1万。売り出しは2080〜2180万が適切との結果でした。今年3月に同マンション12Fの角部屋が2180売り出しで、2150で成約となったことでこの価格になっているとのこと。
そもそも、勉強ですけれど査定方法って、
1.取引事例比較法
2.原価法
3.収益還元法
なんぞあるらしいが、1.で見積もった価格だとか。そのほかにも近々の取引実績をいくつか報告されました。買取保障が当社の強みとリバブルさんおっしゃってましたが、先日の某不動産屋さんも同じこと言ってたなあ・・・。
ともあれ、査定価格はわかりました。思ったより高かったので一安心。今、同マンションで競合がいないことが一番高値の要因らしいです。
つづいて、本題の、間取り提案です。

何が変わったか?まず2F、WIクローゼットが通り抜けられ周遊できるようになりました。1Fは、トイレが北側に。そう、Mさん設計のセカンドプランに戻った形です。こちらがよいです。ごめんなさいIさん。
で、課題のエントランス。提案がこれ。

階段とエントランスが変わりました。
1.階段下の収納部分をギャラリーチックに
2.階段をスケルトン型に
3.エントランスに白のスリットでインパク
最初見たときは、牢屋かと思いましたが・・・。思い切った提案です。
スリットだと木のイメージが強いのですが、白なんですね。サトの好みを考えてくださったのかな。
私のイメージだと玄関からの見た目がちょっとイメージしにくくて、スリットは視線を遮る効果にとどめて、ニッチと照明を工夫してインパクトを与える方がよいのではないかと感じました。ニッチは、シアタールーム側か階段ヨコ壁面のどちらかで。試行錯誤して頂いてありがたい限りです。それでも、グッとくる提案では無かった。引き続き課題となりましたが、これ以上、考えてもらうのも気の毒な気がしてきました。
それでも、今日のSWHさんは更にインテリア提案も持ってきてくださいました。MHと同じです。
まずは、照明。こちらも図面は前のものでの提案です。



アイアンチックをてんこ盛りすぎない?ちょっと、メリハリが無く残念な感じです。好みも少し違うかな。そして95万と価格もちょっと・・・。
次に、カーテン系。


こちらもカーテンレールがアイアンです。階段は白の木なのに、インテリアはアイアン押し?もすこしトータルコーディネートして欲しいかも。こちらもこれで70万。インテリア系は流石にSWHに期待はできないことが明確になりました。価格も含めて。まだ契約もしていないのにここまでしてくれることは無いのかもしれません。それでも、SWHで建てたい思いが強かったので、提案をしてもらいました。MHと土俵は同じで検討しています。性能のSWH、デザインのMHの形成は変わらず。次の提案が終盤となると思います。両社に感謝です。