MHサードプラン

夕方17時からデザインセンターにて打ち合わせでした。前半ののが寝てくれていたので助かったが、それでも終わったのが20時くらいでした。インテリアコーディネーターのYさん、設計士のMさんも加わった実施設計並みの打ち合わせでした。今回は、シンメトリーになりましたが、間取りは変わってません。

面積が小さくなったので、普通の家っぽくなりましたが、それでも、正面は洋館チックな面構えで好みです。
今回は、エクステリアのセカンドプラン提案がありました。それがこれ。


段差をつけてくれて、花壇もついてます。乱張りが大きくとられ、左右に導線がとられています。
全面フェンスが加わり、ファーストプランの外構に近くなりました。それでも、微妙。フェンスが石碑みたいだし、そもそも、パースの色が明るいので軽く感じます。それでも、これで200万超えており、課題満載です。吹き付けの色合わせたいのでフェンスだけしてもらおうかな。外構の未完成なしょぼい家になっちゃくけれど・・・。うーん。
それよりも、子供部屋を大きくするという一番の課題がまだ未解決です。これについては、最後の方で、違うお客様を対応しておられた、設計士Mさんを交えた話となり、再度、大幅な変更を考えるとのことで、次回提案となりました。
今日、一番テンションが上がったのが、インテリア提案です。やはり、MHのよいところは、コーディネート力です。前回の30分程度の話し合いの中でよくぞ好みを盗み取ってくださいました。その提案がこれ。
まずは、照明たち。3つに分けて写真を掲載します。



ダイニングのクランカーは聞いていたので、違うもので提案したとのこと。ダウンライトが少なめ?スポットライト方が多いので、ちょっと暗くなりませんか?って印象。円形エントランスは間接照明でほぼ決めていたので、意外な面白い提案でした。DAIKO、遠藤、コイズミなどいろいろ入ってます。ミセスカウンターとか子供部屋とかちょっと変えたいところもあるけれど、リビング&ダイニングに私の好きな間接照明もあって合格点です。これで60万。
次にカーテン類。こちらは1枚写真でドン。

いい感じです。寝室など、ベラッジオ風で好みです。バーチカルブラインド、ハンターダグラス風のニチベイ?のシェードなんかも取り入れて、サト好みの色合いもあり。折りあげ天井&カーテン。Yさん、さすがです。家具にまで話題が発展し、リッツウェルやマルニのカタログでテーブル提案もしてくれました。が、カッシーナ、アルフレックスは行き過ぎです。この提案でこれまた60万。
こんなファイルで綺麗にまとめてくれているのも品がありますね。

契約前に、ICさん、設計士さんも加わり、手厚い提案。引き込まれます。家作りが楽しくなるわけです。あとは費用。出生値引き、提携割引、特別値引きで各***%が提示されました。それでも、目標までまだ300万あります。いよいよ、事業仕訳です。その前に、完成見学会等なんでも利用してよいので、更なる値引きを依頼し、本日の打ち合わせ終了です。