<こだわり>エントランス

こだわりシリーズ【エントランス】です。
玄関にはインパクト!と、当初からこだわりの強い部分です。

12.円形エントランスとタイル床
三井ホームを選択した一つの要素。言い換えると、SWHではできなかったです。
さらには、天井、床、壁、随所にこだわりがあります。
まずは、天井を折り上げて、コーニス照明にしてます。三井ホームのスパニッシュタイプの展示場で見て感動したものを取り入れてます。家がコンパクトなので、円形サイズもコンパクトにして、壁も丸くは一部分しかできませんでしたが、框と天井で円形を表現するという設計士Mさんの感動の提案です。円形框は悩みに悩んで人工大理石にしました。タイルも框に合わせてリクシルのチボリ2です。

円形壁に縦ニッチ+照明入れてます。かっこよくなるか楽しみです。実用的では全くないです。はい。あくまでインパクトです。これのために、かなりの費用が吹っ飛んでますが、それでもやりたかったのです。
13.玄関ニッチ
円形に目を向けて欲しいので、ニッチを設けるか悩みましたが、当初の提案パースにもあり、感じがよかったので採用することにしました。もちろん照明も上から入れてます。細かいですが、ブルノーズを随所にしており、膳板も丸いタイプにしたかったので特注です。縦に長いニッチなので、大型の花瓶でもいけそうです。
14.鏡設置予定の合板補強
入って正面にはスツールを設置、その右側に全身鏡を設置予定のため、合板で補強してもらってます。
15.1F洗面ペデスタル
サトの守備範囲です。とある展示場にあったペデスタル(セラトレーディングのラウフェン)を気に入り採用する予定でしたが、廃盤となってしまい急遽探しだしたのが、このリラインスのセンティクーペデスタル(ビレロイボッホ)です。

背面下部にメトロ2のタイルを貼りました。小物置きのためのニッチも配備。
湯水混合栓もエロイーズのものにしてます。

前面鏡はまだ未購入ですが、照明はルミナベッラのビッキーです。

タオルリングはリラインスの丸いコンビのタイプです。
そんなこんなで、こちらも、かなりのコストアップ要因となりましたが、それでも、やりたかったのです。
16.廊下にピクチャーレール
素敵な絵を飾りたい。今は無いけれど。なので、白のレールを埋め込みました。なぜだか、チェーンはシルバーしかないのよね・・・。
17.真鋳のガラス扉
リビングに入るドアは、真鋳入りの扉にしました。そのため見切りも真鋳で統一しております。
18.天井高を2400へ
我が家の1Fの天井は、高い方がよかったので2600にしております。しかしながら、廊下部分と1Fトイレはあえて2400に下げました。円形ホールを際立たせたかったことと狭いスペースで天井が高いと余計に狭く感じてしまい落ち着かないだろうとの思いです。
19.チャフウォール
円形エントランスもあり、クロス施工は難しいため、ICさんの提案で塗り壁になりました。当初エコフィニッシュだったのですがこれまたICさんの提案でチャフウォールに変更。経年劣化やひびなどは、やってみないとわからないので提案どおりでいきました。モデルハウスでもよく利用されているので、クロスとは一味ちがった空間になるでしょうから、これまた楽しみな部分です。
まだ抜けているかもしれませんが、こだわり尽くしのエントランス、これにて終了です。