パームハウス合宿

毎年、夏合宿は子供たちと一緒に成長する機会となってます。今年は、昨年までのテントキャンプとは違い、淡路にロッジを借りました。テニスは二日目の午前中のみで、その時子供たちは、うどん作りを体験してもらいました。一日目は雨模様でしたが、私が作ったオリエンテーリングをやってくれました。簡単なクイズを取り入れたゲームです。ロッジは古いものの雨でもBBQができたり、リビングは大きくて3家族が過ごすには十分すぎるスペースでした。昨年までは、テントという非日常にドキドキしながら、「冒険」をテーマにしておりましたが、今年のテーマは、「協力」をイメージしながらのキャンプ企画を立てました。子供たちは喜んでくれたでしょうかね。幼稚園年中〜小学6年生まで。幅が広くて、趣向も違うので、皆が楽しめるような企画は、難しくなってきました。子供たちの成長を見ながらのキャンプでしたが、夜は大人たちがいろんな悩みを話しておりました。大人も迷いながら生きている。子供達と同じように、このキャンプで成長しているのかもしれません。私も随分と固い頭になっているようです。柔らか頭を意識しないと、くそじじいにまっしぐら。本よもう!っと。