賃貸物件を探す

住まいを決めるって難しいですね。駅前の不動産屋に行き、条件を伝える。
1.勤務地まで歩きで行ける距離もしくは電気軌道が通っている範囲
2.駐車場がある
3.駐車料金含めて8万以下/月
紹介されたのは、元船町の物件。勤務地に非常に近いが海の近くというのと、電気軌道沿いなのでうるさい、ちょっと近すぎで気に入らず。
もひとつ条件を加える
4.子供がいるので角部屋
清水町の物件を紹介される。1月末に空きがでる築浅のマンションだとか。写真を見る限り気に入り、早速ここにしますと、現地に見に行きました。雨の中。実際に目で見ると、築浅とはいうもののちょっと古いアパートって感じで、すこしがっかり。写真と実物は違うもんですね。周辺も道が狭いのが気になる。それでも、まあ、いいかと不動産屋に戻り契約書を作成してもらった。自転車通勤しようと思いましたが、雨の日もあるなと、通勤経路を調べてもらうと、職場までバスで一本でいけることがわかった。あと、1年未満の解約だと1ヶ月分の家賃を違約金でとられるとのことだったが、1年未満に解約する可能性が非常に高いので、ごねて免除してもらいました。家賃が6万円、CATVが1500円、駐車場が1万円、支払遅延の時に代行支払のための保険が必要なので保険代計32万。ひー、引越し貧乏確実。たぶん、半年なのに・・・。それでも、妻や娘と一緒に住みたい!そのためなら安いもんだ!と言い聞かせる。今の会社から用意されているワンルームはどうするか?はい、放置します。なぜなら、家族を長崎に呼ぶことを会社に言えば、おそらく社宅が用意される。単身赴任手当がなくなる。帰郷実費も請求できなくなる。そんなことを考慮すると、差し引きして家賃8万程度ならトントンになる。あと、社宅が嫌なこともあり、会社には黙っている予定です。ただ、通勤費がでないのが痛いですが・・・。今日見た物件だと会社まではバスで片道160円なので、7400円/月の自腹になります。2月から住まいが変わる予定です。