お引越し

この週末で引越しました。今までは会社の借り上げでした。長崎駅から徒歩5分、会社からも徒歩15分という絶好のロケで約2年はんを過ごしました。

↑が今まで住んでたところです。1Kの27平方メートルと狭いが1Fオートロックのマンションでした。これからは、3Kの40平方メートルと少し広くなりました。写真は後ほどアップします。ただ、マンションというよりアパートって感じになりましたけれど。土曜日の午前中に荷物を搬出し、昼から搬入。予想以上に荷物が多くなりましたが、見積もり範囲内に収まりました(23000円くらいだったかな)。ダンボールは大9個中2個、TV、冷蔵庫、洗濯機、掃除機2台、5段カラーボックス、3段ワゴン、こたつ、ベッド、布団、ゴルフバッグ2個、座椅子、観葉植物、その他もろもろ。ハンガーにかけたスーツやコートは自分で運びました。新居はオール電化、深夜にお湯を沸かすらしく、常に75度のお湯がでます(75度から90度までに調節できるみたいだけど)。今まで40度に設定しておけば、40度のお湯がでる環境だったので、水とお湯を混ぜて調整しないといけないという、一昔前の生活に戻ったみたいで、ちょっと、面倒くさい。オール電化ってそんなもん?違うんだろうね。普通にお湯の蛇口ひねったら大やけどしちゃうよ、これじゃ。いざ引っ越してみると、以外に不便なことが目に付きます。脱衣所にタオルをかけるところがない。キッチンに食器を置くところがない。フライパンやおたまなんかを引っ掛けるところが欲しい。冷蔵庫の上にレンジとトースターを置いてしまうとコンセントが足らなくなる。部屋に独特な匂いがする。床のフローリングが冷たくて、足音等がよく響く。ベランダの物干し竿が2.5mでは足らない。押入れのクローゼットが奥行狭すぎてスーツがナナメにしなければつるせない等など・・・。ってことで、ホームセンターに行き、お部屋改造計画進行中。一番嫌なことは、周りに猫が多くて、おさかんな猫たちの鳴き声がうるさいことだ。これは、事前に聞いておくべきだったかも。この時期だけだと思っておこう。少し不便になったけれど、家族で住めるのだから、とても楽しみだ。あすから、バスで通勤。これも刺激があっていいかもね。ひとつだけ残念なのは、夜な夜な深夜の映画館に行けなくなること。まあ、行く必要もなくなるだろうから、まっ、いいか。